試乗 ルノー・クリオ(ルーテシア)TCe100 1.0L3気筒ターボ 優秀な素地

公開 : 2019.07.20 10:10  更新 : 2019.08.13 15:53

「買い」か?

スーパーミニの金脈としての素地

クリオの新しいプラットフォームの潜在的なダイナミクス性能は、間違いなく高い。しかし運転した時の楽しさで見れば、フィエスタの方がまだ愛すべき存在でもある。デリケートで遊び心があり、安心感も高い。

フォルクスワーゲン・ポロセアト・イビザのステアリング性能も正確で、路面を問わずよく走るとはいえ、フィエスタや新しいクリオの脚さばきの前では、その輝きは霞んでしまうといわざるを得ない。ミニの価格設定は高いし、オールラウンダーと呼ぶにはサスペンションが硬すぎる。

第5世代に進化したルノー・クリオは、スーパーミニの中での金脈なのか。現段階では、まだもう少し掘り進める必要性があるだろう。より特徴を備えたパワフルなエンジンに、感触の確かなステアリングフィールを獲得すれば、その可能性は一気に高まるはず。すべての素地は、既に整っているといって良いだろう。

ルノー・クリオTCe100のスペック


価格 1万7000ポンド(231万円・予想)
全長×全幅×全高 4048✕1798✕1430mm
最高速度 186km/h
0-100km/h加速 11.8秒
燃費 22.6km/ℓ
CO2排出量 100g/km
乾燥重量 1178kg
パワートレイン 直列3気筒999ccターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 100ps/5000rpm
最大トルク 16.2kg-m/2750rpm
ギアボックス 5速マニュアル

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