新型ラングラー・アンリミテッド・ルビコン(JL)を評価 日本のオフロードで見せた格の違い

公開 : 2019.07.25 07:10  更新 : 2019.07.25 20:13

「買い」か?

真の悪路走破性能

ルビコンの真のポテンシャルは、はるか向こうの高みにあるので、筆者ごときがチョイ乗りした程度で分かるものではない。前記のように、ラングラー・ルビコンは、オンロードカーでいえば、サーキット用限定モンスタースポーツカーあるいはホモロゲ用スポーツセダンのようなものだからだ。

「普段使いで本格SUV気分を味わいたい」という気軽なニーズであれば、ラングラーなら一般グレードの “スポーツ” か “サハラ” で十分……ではなく、そのほうが乗り心地も静粛性も実用性も高度である。その種の競技に出場するのでもなければ、どのラングラーでも、悪路性能はどうせ使い切れない(笑)。

ちなみに、エンジンもどちらか選べるチャンスがあるなら、最新設計の2.0ℓターボのほうが明らかに燃費も良く、それでいてスペックから想像するよりずっと柔軟性にも富む。

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