50社が競合、イギリスのEV充電設備 支払い方法の統一化 政府が進言

公開 : 2019.07.26 17:10

会員制なら、充電料金50%オフ

BPチャージマスターの広報担当者は、AUTOCARに次のように語った。

「非接触型決済を便利だと思うのは、これまで当社の充電ネットワークを使ったことがなく、たまに当社の充電施設を使うことになる方がほとんどでしょう。現在、当社のネットワークを利用されている方の大部分は定期会員です」

「市場は複数台の車両を運用する業者や、お仕事で使われる方によって急成長しつつあります。そんな方々には、英国で初めて、液体燃料とEVの充電を1つのカードで支払うことができるBPフューエル&チャージ・カードをお勧めしています」

非接触型決済と会員制を比較した場合の料金の差額について尋ねると、「会員制サービスのポーラー・プラスは月額7.85ポンド(約1060円)。新規ユーザーは3カ月間無料です。非接触型カードによる支払いと比べると、充電料金は半額になります。また、RFIDカードなら最も迅速に当社の充電ネットワークをご利用開始になれます」という回答。

ところが政府の発表は、料金設定については触れていない。非接触型決済が、会員制などの既存の支払い方法と同一料金になることが望ましいとは言っていないのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像