ロードテスト フォード・レンジャー ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.09.07 11:50

結論 ★★★★★★★★☆☆

フォード・レンジャー・ラプターは興味深いマシンであるが、客観的かつ冷静にいうならば、不備も目につくところがある。

パフォーマンスカーとしては、エンジンには輝きがなく、ピックアップとしては積載能力に不満がある。価格は高く、この金額で手に入るファミリーカーとしてはもっとも賢明な選択とはいえない。しかし、それらを抜きにすれば、なかなか嫌いになれないクルマだ。

オンロードでは迫力に欠けるが、オフロードではみごとなほどタフで強靭なクルマだ。
オンロードでは迫力に欠けるが、オフロードではみごとなほどタフで強靭なクルマだ。    OLGUN KORDAL

極めて過酷なオフロードで使うため、フォード・パフォーマンスがレンジャーのシャシーを改良した努力は、思ったとおりすばらしいものだ。そうした変更がもたらしたオフロード性能とタフさは、本当に信じがたいものがある。だが、オンロードでも快適に走れるという点も無視できない。

要は、このクルマをどう解釈するかは、捉え方次第ということだ。一般的なピックアップトラックと同じ価値観で見れば、十分に納得できる物件ではない。しかしそれも、あくまで趣味のクルマだと思えば、道なき道を走ることを楽しめさえすれば大したことではないのである。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

かなりの高さから落ちたときの扱いの容易さは驚きだ。相当のスピードでジャンプして、これほどしっくりくるクルマはない。

マット・プライアー

オフロードでは、ホイールベースが長いので、ブレークオーバーアングルに注意が必要だ。ただし、サイドレールやアンダーガードにより、多少のバンプはものともしない。

オプション追加のアドバイス

標準装備が非常に充実していることを踏まえれば、選択肢はボディカラーくらいしかない。おすすめは720ポンド(約10.8万円)のフォード・パフォーマンス・ブルーか、150ポンド(約2.3万円)のコロラド・レッドだ。

改善してほしいポイント

・もっとパワフルでキャラの立ったエンジンを積んでもいいのではなかろうか。
・キャビンにもうちょっと、パフォーマンスカーを感じさせる装いを。
・トランスミッションは、オンロードでの作動をもう少しうまくやってほしい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像