ロードテスト テスラ・モデル3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.09.14 11:50

スペック

レイアウト

今回のスタンダードレンジ・プラスは、リアにモーターを1基搭載して後輪を駆動する。そのエネルギー源は、フロアに敷き詰められた50kWhバッテリーだ。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。車両重量の実測値は1633kg、前後重量配分は46:54だ。

パワートレイン

エネルギー源は、フロアに敷き詰められた50kWhバッテリーだ。
エネルギー源は、フロアに敷き詰められた50kWhバッテリーだ。

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:永久磁石電気モーター
駆動用バッテリー:液冷式リチウムイオン、360V/50kWh
最高出力:255ps
最大トルク:38.3kg-m
許容回転数:16300rpm
馬力荷重比:158ps/t
トルク荷重比:23.8kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4694mm
ホイールベース:2875mm
オーバーハング(前):841mm
オーバーハング(後):978mm

全幅(ミラー含む):2090mm
全幅(両ドア開き):3700mm

全高:1443mm
全高:(リアゲート開き):1940mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大810mm
座面~天井(前):最大1050mm
座面~天井(後):最大900mm

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1611kg(公称値)/1633kg(実測値)
抗力係数:0.23
ホイール前/後:8.5Jx18
タイヤ前/後:235/45ZR18 89Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4
スペアタイヤ:修理キット

変速機

形式:単速リダクションギア
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:9.00/13.8 
最終減速比:1.013:1

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.0km/kWh
ツーリング:6.4km/kWh
動力性能計測時:2.6km/kWh

メーカー公表値:消費率
平均:6.7km/kWh

公称航続距離:409km
現実的な航続距離:251km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.0回転
最小回転直径:11.61m

ブレーキ

前:320mm通気冷却式ディスク
後:335mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:-dB
全開・129km/h時:-dB
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:69dB

安全装備

ABS/ESC/LKAS/AEB/速度支援システム
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人96%/子供86%
歩行者保護性能:74%
安全補助装置性能:94%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):3.6秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):5.8秒
0-70(113):7.4秒
0-80(129):9.2秒
0-90(145):11.4秒
0-100(161):14.2秒
0-110(177):17.7秒
0-120(193):22.3秒
0-130(209):28.6秒
0-140(225):-秒
0-150(241):-秒
0-160(257):-秒
0-402m発進加速:14.4秒(到達速度:162.2km/h)
0-1000m発進加速:26.0秒(到達速度:203.3km/h)

ライバルの発進加速

BMW 330e Mスポーツ(2017年)
テスト条件:湿潤路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):3.4秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):6.3秒
0-70(113):8.0秒
0-80(129):10.2秒
0-90(145):12.6秒
0-100(161):15.6秒
0-110(177):19.0秒
0-120(193):23.2秒
0-130(209):28.8秒
0-140(225):-秒
0-150(241):-秒
0-160(257):-秒
0-402m発進加速:16.9秒(到達速度:132.0km/h)
0-1000m発進加速:31.2秒(到達速度:163.2km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.8秒

30-50(48-80):1.9秒

40-60(64-97):2.3秒

50-70(80-113):2.8秒

60-80(97-129):3.3秒

70-90(113-145):4.1秒

80-100(129-161):5.1秒

90-110(145-177):6.3秒

100-120(161-193):8.1秒

110-130(177-209):10.9秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.4m
70-0マイル/時(80km/h):45.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.77秒

ライバルの制動距離

BMW 330e Mスポーツ(2017年)
テスト条件:湿潤路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):25.6m
70-0マイル/時(80km/h):48.8m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

テスラの人気画像