台風でハイオク売り切れ レギュラーガソリンを入れてもいい? その逆は? 調べてみた

公開 : 2019.10.12 19:21  更新 : 2019.10.16 09:41

レギュラー売り切れ ハイオクのみの場合

同じ神奈川県内のスタンドでもレギュラーが売り切れでハイオクガソリンをレギュラー価格で販売しているところもあったようだ。

ふだん、ハイオクガソリンを入れている人にはラッキーな話である。

レギュラー仕様のクルマにハイオクを入れても故障など不具合が出る可能性はない。ただしハイオクならではの効果はなし。
レギュラー仕様のクルマにハイオクを入れても故障など不具合が出る可能性はない。ただしハイオクならではの効果はなし。

レギュラー仕様のクルマにハイオクを入れても問題はないのだろうか?

「レギュラー仕様のクルマにハイオクを入れても故障など不具合が出る可能性はまずありません。ただしハイオクガソリンでアピールされているような、エンジン性能が良くなったり、燃費が向上したりなどの効果もありません」(国内石油元売り会社広報担当者)

「ハイオクガソリンの効果は、ハイオクガソリン仕様のエンジンでこそ発揮されるものだからです」

「緊急時はさておき、ふだんの給油では『宝の持ち腐れ』になる可能性が高いでしょう」

というわけで、ハイオク指定(オクタン価95-100)のクルマにレギュラーガソリンを緊急時に1回入れた程度では何の問題もない。

台風が収まってガソリンスタンドの営業が通常に戻って次に給油するときにはハイオク満タンにすればOK。

関連テーマ

おすすめ記事

 

災害の人気画像