プレミアム・ライバルを凌ぐ フォルクスワーゲンTロックR 300ps

公開 : 2019.11.04 11:50

ゴルフRを選ばなくても満足できる

一方で、運転席周りの雰囲気は少し期待はずれ。低グレードのTロックなら許容できたインテリアのプラスティック製パーツも、3万8450ポンド(534万円)もする高性能モデルには殺風景で不釣り合いに感じられる。SQ2やX2 M35iの方が、仕立ては上手だ。

実用性は高いまま。身重の高い大人でも充分に快適に座れる空間が、後部座席にも用意されている。荷室空間の容量は392Lで、SQ2の355Lよりは大きいが、X2 M35iの470Lには及ばない。

フォルクスワーゲンTロックR
フォルクスワーゲンTロックR

フランスでの短い試乗の印象としては、全体の仕上りとしてフォルクスワーゲンTロックRは、アウディSQ2やBMW X2 M35iを上回る内容を備えていると感じた。英国での評価は辛口になるかもしれないが、アウディやBMWのものより、フォルクスワーゲンのアダプティブ・ダンパーの感触はかなり良い。

クロスオーバーながら、郊外の飛ばせる道で走らせてもスピードや操縦性に不満は持たないだろう。こんな締めくくりをするのは初めてだが、運転好きなら「ゴルフRを選ぶべき」という言葉が当てはまらないほど、優れたクルマだと思う。

フォルクスワーゲンTロックRのスペック

価格:3万8450ポンド(534万円)
全長:4234mm
全幅:1819mm
全高:1573mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:11.8km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:1575kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5300-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/2000-5200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像