【今あらためて試乗】ホンダ・シティ2代目(GA1/2型) 究極の「ふつう」 身近な絶滅危惧種

公開 : 2020.01.19 05:50  更新 : 2021.10.09 22:40

実はベーシックこそ絶滅危惧種?

実用上これで十分と思えるシティだが、もちろん現代の安全基準に当てはめれば、これで十分なはずがない。

とはいえモデルチェンジを間近に控えた現行フィットのハイブリッドの車重は、今回の2代目シティより430kgも重い1170kgになる。

身近にある絶滅危惧種(?)。そんな大仰な言い方が似合わないくらい、白いシティは今日も普通に活躍している。
身近にある絶滅危惧種(?)。そんな大仰な言い方が似合わないくらい、白いシティは今日も普通に活躍している。

安全装備や快適装備をひとつずつ足していくとこうならざるを得ないのだろう。けれど車重が増してしまったことが原因で、強くて重いボディ構造等が必要になるというイタチゴッコもそこには含まれるはずだ。

安全で速いかもしれないけれど軽快でスッキリ、とは言えない現代車のジレンマがそこにある。

ネオヒスとして2代目シティを考えると、これから先はスポーツカーよりもはるかに珍しい存在となっていくだろう。

実用車は徹底的に使い倒されることが多いし、少しぶつけただけで廃車になってしまったりする。CR-iのような上級グレードはモータースポーツ用に改造された個体も少なくないし、ベーシック・モデルの場合、パーツを再生産もあまり期待できない。

身近にある絶滅危惧種(?)。そんな大仰な言い方が似合わないくらい、白いシティは今日も普通に活躍しているのである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ シティの人気画像