【日本価格/スペック/内装/サイズは?】フェラーリ・ローマ V8新型2+2クーペ、日本導入

公開 : 2020.04.02 11:00  更新 : 2021.10.11 09:31

新型車ローマ 装備

エレガントなGTモデルとはいえローマの最高出力は超怒級といえる620psをマークするだけに、あらゆるレベルのドライバーでも安全にドライブできるような様々ドライビング・デバイスが採用されている。

トラクションを統合的に制御するF1-TRACとE-DIFF、前後・左右のブレーキバランスを自動的に調整するEBD付きABS、コーナリングと立ち上がり時にブレーキを介入させて安定させるフェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDE)、限界域での操作性をよりコントローラブルにするサイドスリップ・アングル・コントロール6.0(SSC6.0)を備え、あらゆる場面で確実なドライビングを提供する。

フェラーリ・ローマ
フェラーリ・ローマ

マネッティーノはポルトフィーノでは「コンフォート」「スポーツ」「ESC OFF」の3モードだったが、ローマでは走りに振った「ウェット」「コンフォート」「スポーツ」「レース」「ESC OFF」の5モードとされている。

今や欠かせぬ装備となった運転支援装備としては、アダプティブ・クルーズ・コントロールを含むフェラーリ先進運転支援システム(ADAS)により、タウンユースから長距離ドライブでも、リラックスしてドライビングが楽しめるように仕立てられている。

新型車ローマ 価格・スペック

車名:フェラーリ・ローマ
駆動方式:FR
価格:2682万円

エンジン:3855ccV8ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
トランスミッション:8速デュアルクラッチ
ステアリング:左/右

フェラーリ・ローマ
フェラーリ・ローマ

全長:4656mm
全幅:1974mm
全高:1301mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1472kg(乾燥)

最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.5kg-m/3000-5750rpm
燃料タンク容量:80L
0-100km/h加速:3.4秒
0-200km/h加速:9.3秒
最高速度:320km/h

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

解説の人気画像