ロードテスト ポルシェ718スパイダー ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.04.11 11:50

結論 ★★★★★★★★★☆

世界中のカーマニアが広く信じているだろう考えに反し、ポルシェのじつに偉大なフラット6エンジンにもできないことはある。

たとえば、718系のトップグレードが、そのエンジンを積んだだけで、自動的に完璧なドライビングを体験できるものになるかといえば、そんなことはない。たしかに、718スパイダーのパワーはみごとではあるのだが。

結論:新型フラット6は、718の短所をほぼ是正した。もっとも、すべてではないが。
結論:新型フラット6は、718の短所をほぼ是正した。もっとも、すべてではないが。    LUC LACEY

よく回ることによるフレキシビリティ、感覚的なリッチさ、またそのほかの点でも、このミドシップ・ポルシェのパフォーマンスはまさしくスペシャルなものとなった。

乗り心地とハンドリングもまた、公道でもサーキットでも、すばらしい目利きぶりが感じられる。アルピーヌA110以上に正確で走り志向な運動性の質が魅力的だが、楽しさに笑いがこぼれるところもある。

しかし、ギア比設定はいただけない。それが改善されたら、リアルな状況下での速さや心動かされる走りが際立つはずだ。

ポルシェのニューモデルに乗って、改善すべき点をここまでイージーに指摘できることはめったにない。この718スパイダーは、もちろん数少ない例外だ。皮肉屋なら、そこにこう付け足すだろう。そうなった理由は、販売戦略にあるのだろう、と。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

この718のキャビンレイアウトは、ポルシェの最新ラインナップに比べてじつに古臭く見える。それでも、いまだにメーター周りは愛すべきものと思える。中央を占める回転計に張り付くような、180°に200マイルまで刻んだ速度計ほど、速さを期待させるものはない。

サイモン・デイヴィス

シフトレバーほどなめらかに動くわけではないが、カップホルダーは完璧といえるほどのつくりをみせる。このクルマに投入されたエンジニアリングは、計り知れないものがある。

オプション追加のアドバイス

228ポンド(約3.2万円)のクルーズコントロールと825ポンド(約11.6万円)のパークアシストは選ぶ価値あり。1625ポンド(約22.8万円)のスパイダークラシックインテリアパッケージもほしいところ。サーキット走行を頻繁にするのでなければ、セラミックブレーキは外したい。

改善してほしいポイント

・6速MTのギヤ比がロングすぎるので、ファイナル比は低くしてほしい。
・ブレーキのレスポンスは、もっと一定だとうれしい。
・インフォテイメントのグラフィックは、もっとシャープでもいいと思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像