ロードテスト ポルシェ718スパイダー ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.04.11 11:50

操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆

ポルシェは、ケイマンGT4と718スパイダーのシャシーは同一だと説明するだろう。しかし実際には、GT4にはハーフサイズのロールケージを含むクラブスポーツパッケージが装着され、ルーフのないスパイダーよりねじり剛性がかなり高いはずだ。となれば、必然的に走りのキャラクターへの影響があるはずだ。

もっとも公道上で走らせた718スパイダーは、アングルシーで昨年テストしたケイマンGT4と変わらぬシャシー剛性と完璧さをみせる。スカットルシェイクの兆候に悩まされたり、シャシーの歪みを露呈することはない。

公道を走っている限り、オープンボディであることの不利は感じないほど剛性が高い。そのハンドリングはアグレッシブではなく、攻めるほどに懐の深さを味わえる。
公道を走っている限り、オープンボディであることの不利は感じないほど剛性が高い。そのハンドリングはアグレッシブではなく、攻めるほどに懐の深さを味わえる。    LUC LACEY

さらに詳しくいうなら、30mmのローダウンにもかかわらず、B級道路の隆起や轍を、その大小を問わずうまく吸収してくれる。公道上ではアダプティブダンパーを硬くしようと頻繁に思わず手を伸ばすことはないが、超緊密で疲れ知らずのボディコントロールと実用的な衝撃吸収性のバランスはとてもいい。

そのぶん、アルピーヌA110などと比べれば張り詰めて動じないフィールだ。それでも、十分に荒れた路面をいなしてくれる。

ステアリングのギア比は適切で、ハンドリングレスポンスはアグレッシブというよりプログレッシブ。クイックな操作も容易で、正確でなめらかなフィーリングのドライビングを可能にする。

シャシーは俊敏で切れ味鋭いが、ドライバーを圧倒するほどではない。その性能を引き出そうとするほど、より大きな楽しみを得られるので、走らせ甲斐がある。

もっとカリスマ性がほしい、もしくはもっとわかりやすく、という声もあるだろう。だが、そうした非現実的な方向性に仕上げたならば、このクルマが限界域でみせる一級品のドライバビリティは維持できそうにない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像