ロードテスト ポルシェ718スパイダー ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.04.11 11:50

スペック

レイアウト

3世代目となるボクスタースパイダー仕様は、はじめてケイマンGT4とサスペンションを共有。すなわち、911GT3由来のマクファーソンストラットを採用する。

9A2エヴォこと新型の4.0Lフラット6はキャビン後方に搭載され、これもGT4と同じ6速MTとLSDを介して後輪を駆動。DIN規格に基づく公称車両重量は1420kgだが、テスト車の実測値は1350kgだった。

エンジン

ボクスターのスパイダー仕様は3世代目にしてはじめて、ケイマンGT4と同じ911GT3由来のマクファーソンストラットを手に入れた。
ボクスターのスパイダー仕様は3世代目にしてはじめて、ケイマンGT4と同じ911GT3由来のマクファーソンストラットを手に入れた。

駆動方式:ミドシップ縦置き後輪駆動
形式:水平対向6気筒3995cc、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ102.0×81.5mm
圧縮比:13.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:420ps/7600rpm
最大トルク:42.9kg-m/5000~6800rpm
許容回転数:8000rpm
馬力荷重比:296ps/t
トルク荷重比:30.1kg-m/t
エンジン比出力:105ps/L

ボディ/シャシー

全長:4430mm
ホイールベース:2484mm
オーバーハング(前):1034mm
オーバーハング(後):912mm

全幅(ミラー含む):2000mm
全幅(両ドア開き):3860mm

全高:1258mm
全高:(リアフード開き):2000mm

足元長さ:最大1070mm
座面~天井:最大1030mm

積載容量:150+120L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1420kg(公称値)/1350kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前/後:8.5Jx20/11Jx20
タイヤ前/後:245/35 ZR20 95Y/295/30 ZR20 101Y
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2 N1
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.31/10.0 
2速:1.95/17.1 
3速:1.41/23.5 
4速:1.13/29.3 
5速:0.95/34.9 
6速:0.81/41.0 
最終減速比:3.89:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.9km/L
ツーリング:10.7km/L
動力性能計測時:3.5km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.7km/L
中速(郊外):9.1km/L
高速(高速道路):10.8km/L
超高速:9.9km/L
混合:9.1km/L

燃料タンク容量:64L
現実的な航続距離:571km
CO2排出量:249g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:410mmカーボンセラミックディスク
後:390mmカーボンセラミックディスク

静粛性

アイドリング:56dB
全開時:92dB(3速)
48km/h走行時:68dB
80km/h走行時:71dB
113km/h走行時:77dB

安全装備

ABS/TCS/ESC/ポルシェ・サイドインパクト・プロテクションシステム
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.3秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):8.2秒
0-100(161):9.7秒
0-110(177):11.4秒
0-120(193):13.6秒
0-130(209):15.9秒
0-140(225):18.5秒

0-402m発進加速:13.0秒(到達速度:185.6km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:241.2km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アルピーヌA110 プルミエールエディション(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.7秒
0-70(113):5.8秒
0-80(129):7.2秒
0-90(145):8.9秒
0-100(161):10.8秒
0-110(177):13.3秒
0-120(193):16.1秒
0-130(209):20.1秒
0-140(225):24.9秒

0-402m発進加速:13.2秒(到達速度:176.7km/h)
0-1000m発進加速:24.0秒(到達速度:222.4km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.2秒(2速)/3.3秒(3速)/4.1秒(4速)

30-50(48-80):2.2秒(2速)/3.2秒(3速)/4.1秒(4速)/5.2秒(5速)/6.5秒(6速)

40-60(64-97):2.1秒(2速)/3.1秒(3速)/4.0秒(4速)/5.2秒(5速)/6.4秒(6速)

50-70(80-113):2.0秒(2速)/3.1秒(3速)/3.9秒(4速)/5.1秒(5速)/6.5秒(6速)

60-80(97-129):2.1秒(2速)/2.9秒(3速)/3.9秒(4速)/5.1秒(5速)/6.6秒(6速)

70-90(113-145):2.8秒(3速)/3.9秒(4速)/5.2秒(5速)/6.7秒(6速)

80-100(129-161):3.0秒(3速)/3.8秒(4速)/5.3秒(5速)/7.0秒(6速)

90-110(145-177):3.2秒(3速)/3.8秒(4速)/5.3秒(5速)/7.5秒(6速)

100-120(161-193):4.1秒(4速)/5.3秒(5速)/7.9秒(6速)

120-140(193-225):5.1秒(4速)/6.0秒(5速)

各ギアの最高速

1速:80.5km/h(8000rpm)
2速:136.8km/h(8000rpm)
3速:188.3km/h(8000rpm)
4速:235.0km/h(8000rpm)
5速:280.0km/h(8000rpm)
6速(公称値):300.9km/h(7346rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2750rpm/3143rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):7.3m
50-0マイル/時(64km/h):20.7m
70-0マイル/時(80km/h):41.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.45秒

ライバルの制動距離

アルピーヌA110 プルミエールエディション(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):21.6m
70-0マイル/時(80km/h):42.6m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像