【RFでも優れた本質は変わらない】マツダMX-5 RF 最終回 長期テスト

公開 : 2020.04.18 08:50

ロードスターとして優れた本質は変わらない

ステアリングは敏感で、重み付けも丁度いい。バランスは素晴らしく、ふんだんなフィードバックが自信を沸き立たせてくれる。しっかりした感触の6速マニュアルは、運転の邪魔を一切しない。

1.5Lエンジンのサウンドは素晴らしく、必要な時に不足のない馬力とトルクを生んでくれる。英国編集部の1人は、2.0Lのソフトトップ版より、1.5LのRFの方が良いとすら感じていた。だが、サウンドは元気だが、実際はさほど速くもないとも話していた。

マツダMX-5(ロードスター)RF(英国仕様)
マツダMX-5(ロードスター)RF(英国仕様)

確かに1.5Lエンジンの馬力は豊かではないが、MX-5(ロードスター)のドライビング体験のコアとなる部分は、楽しさ。単に速く走ることだけではない。

リトラクタブル・ルーフを備えていても、MX-5(ロードスター)が高く評価されているダイナミクス性能に、大きな違いはないといえる。ルーフは、ドライビング体験を霞ませたり、異質なものにすることはなかった。

むしろ、実用性を追加してくれている。ルックスだけでなく、ルーフにありがたさを感じることも多かった。

どんなに寒い日でも、雨の日でも、RFならドライバーは濡れることなく、温かい車内で過ごせる。ソフトトップなら、少し躊躇したかもしれない天気でも。2000ポンド(27万円)の追加費用が必要でも、向上する実用性を考えれば納得できる。

確かにリトラクタブル・ルーフが付いていても、小さな荷室容量と、リアシートがないという本質に違いはない。日常の足とするうえでの制限はある。ハッチバックのように、本当に実用性に優れるクルマにはならない。

たかがルーフ、されどルーフ

しかし、それを受け入れた上で一緒に暮らし、純粋な喜びを味わうことこそRFの魅力。ルーフが付いていても純粋さを失うことなく、パッケージとしての訴求力を強めている。

もし筆者が自身でMX-5(ロードスター)を選ぶとしても、RFの方を選ぶだろう。だがもし、2000ポンド(27万円)の差に悩んでいる人がいたら、筆者は強く薦めるだろいうか。正直、少し悩んでしまう。

マツダMX-5(ロードスター)RF(英国仕様)
マツダMX-5(ロードスター)RF(英国仕様)

それは、ドライバーが常に望むルーフの位置や、ルーフへ求める機能に依存する。たかがルーフ、されどルーフなのだ。

セカンドオピニオ

マツダMX-5(ロードスター)RFのルックスは気に入っている。多くの状況で運転も楽しい。だが、高速走行には向いていないこともわかった。オープン状態で高速道路を走ると、風圧によるバッファ音が大きく、我慢できなかった。 Martin Buckley(マーティン・バックリー)

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダ ロードスターの人気画像