【3気筒PHEV登場】レンジローバー・イヴォーク/ランドローバー・ディスカバリー・スポーツにP300e

公開 : 2020.04.22 08:21  更新 : 2022.08.08 07:40

ランドローバーとして、すべてに妥協はなし

エンジンに組み合わされるのは、ベルト駆動されるスターター・ジェネレーター(ISG)。減速時などにエネルギーの回生を行える。トランスミッションはアイシン社製による新開発のもの。従来の9速ATより5kg軽量化され、洗練性と変速フィールを向上させたと主張する。

リアタイヤを駆動する電気モーターは、プロペラシャフトを必要とせず、駆動系統が車内空間に与える影響も抑えられている。

レンジローバー・イヴォークPHEVのインフォテインメントシステム。
レンジローバー・イヴォークPHEVのインフォテインメントシステム。

「すべての電動化技術を、効果的に空間を利用してパッケージングしています。燃料タンクとバッテリーは、車幅いっぱいに搭載されています」とクリス・キャリーは話す。

ちなみに燃料タンクは57Lもあり、PHEVとしてはかなり大きい。「(ランドローバーとして)すべてに妥協はありません。スペアタイヤを省いていませんし、車内空間も削っていません。オーバーハングも、最低地上高も変わりません」

イヴォークP300eの英国価格は4万3850ポンド(591万円)から。SEとHSEのトリムグレードと、Rダイナミック・パッケージも選べる。ディスカバリー・スポーツにもSEやHSEが提供されるが、Rダイナミクスのみの設定。価格は4万5370ポンド(612万円)からとなる。

発表時点では工場の生産は休止しているが、いずれのP300eも、英国では2020年下期前半には納車が始まる予定だという。

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