【スーパーカー級をお値打ちで】メルセデス・ベンツCLK 55 AMG 英国版中古車ガイド

公開 : 2020.04.25 10:20  更新 : 2021.07.12 18:46

不具合を起こしやすいポイント

エンジン

幅広い回転数でエンジンを回し、振動度合いを目視する。エンジンマウントの状態がわかる。揺れが大きいと、ECUがパワーを絞ってしまう。同時にロッカーカバーからのオイル漏れと、フロントプーリーの状態を確認する。

過去の整備記録を確認して、点火プラグの交換時期を確かめたい。16本もあるから、安くはない。

トランスミッション

メルセデス・ベンツCLK 55 AMG(2002年〜2006年・英国仕様)
メルセデス・ベンツCLK 55 AMG(2002年〜2006年・英国仕様)

冷間時から変速を繰り返し、シフトショックがないかを確かめる。まれに1速で固定になることがあるが、安価に治せる。

バレオ社製のラジエターを搭載した初期のクルマの場合、クーラントがトランスミッション内に漏れていないかも確かめたい。

ブレーキ、サスペンション、ホイール

ディスクの摩耗状態を確かめる。交換費用は安くはない。フロントサスペンションのアームは、消耗品と考えよう。

サスペンション自体は丈夫で、多少のノイズは気にしなくていい。フロントタイヤはエンジンの重量によって、減りが速い。

電気系統

ECUが各所に埋め込まれている。トランク内にも。カーペットを持ち上げて、湿っていないかを確かめる。フロントガラス下のスカットル部分が詰まり、車内に水が入ることがある。

ボディ

ホイールアーチやサイドシル、ボディキットの裏面などにサビがないかを目視する。

インテリア

高いクルマほど、傷は少ないことが通例。すべての装備類が正しく機能し、警告灯は点灯し、エンジン始動後に消えることを確かめる。

オーナーの意見を聞いてみる

マーク・アンソニー

「2006年のCLK 55 AMGカブリオを所有しています。走行距離は7万8000kmほど。岩のように強固で、振動もありません。M3を超えるスーパーカーを探していたのですが、とても楽しめています」

メルセデス・ベンツCLK 55 AMG(2002年〜2006年・英国仕様)
メルセデス・ベンツCLK 55 AMG(2002年〜2006年・英国仕様)

「CLKにはきっと満足できるでしょう。燃費は聞かない方が良いです。楽しむために買うべきです。メカニズムは頑丈ですが、電気系統が弱いようですね。ECUとセンサーの不具合が起きました」

「トランスミッションとアダプティブサスペンションが正常かは、少なくとも確認するべきです。アームとブッシュの交換は必要です。電気系統の故障は、起きるまではわからないでしょう」

知っておくべきこと

良いCLK 55 AMGを選ぶには予算も必要。初期保証だけでなく、クルマの調子を保つためにも、定期的な点検を見てもらえるガレージを探すことも大切。英国では毎月60ポンド(8000円)の費用で、メルセデス・ベンツが面倒を見てくれるサービスがある。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像