【どちらを選ぶべき?】メルセデスAMG A 45 Sの新車 vs 日産GT-Rの中古車 前編

2020.03.14

サマリー

いまや驚くべきプライスタグを掲げたホットハッチなど珍しくないかも知れませんが、今回はメルセデスAMGから登場したA 45 Sと、同じくらいの価格で手に入れることの出来るユーズドGT-Rの対決です。いずれもが素晴らしいドライバーズカーであることを証明してくれました。

もくじ

どこまで高騰?
別のカテゴリー
大きなミス
ランエボの末裔
互角の速さ
驚異的なレベル

どこまで高騰?

ホットハッチというコンセプトが完全に失われてしまうまでに、この本来は慎ましい姿をしたハッチバックベースの俊足モデルの価格はどこまで高騰するのだろう?

最近ではルノーが7万2000ポンド(1040万円)以上というプライスタグをかかげて登場した、カーボン製ホイールを履いた究極のハードコアモデル、メガーヌRSでこの命題に挑もうとしている。

GT-Rのほうがハッチバックのライバルモデルよりも長く、ワイドで低い。
GT-Rのほうがハッチバックのライバルモデルよりも長く、ワイドで低い。

ホットハッチとしてはまさに驚異的な価格だ。

これほどの金額で実用性を無視したモデルを手に入れたいと思うのであれば、ほとんどが新車のポルシェ718ケイマンGT4や、ほとんど使用歴のないロータス・エキシージ・スポーツ410を選ぶだろうことを考えれば、やり過ぎだと言わざるを得ない。

さらに、こうしたモデルであれば周囲のひとびともそれほど困惑せずに済むのだ。

だが、いままさにメルセデスAMGが新たな挑戦者として名乗りを上げようとしている。

それがこのA 45 Sであり、5万570ポンド(730万円)というプライスタグ(オプションを満載した今回の車両価格は5万6570ポンド/817万円だ)を掲げたこのクルマはいま、われわれお気に入りの大きく波打つ荒れた路面のB級路を舞台に追撃を受けている。

このクルマは十分な速さを備えているのだろうか?

どんな場面でもという訳ではないが、スーパーカーを打ち負かすだけの能力は備えている。

 
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