【詳細データテスト】 BMW M8 サーキットでは秀逸 公道では乗り心地に改善の余地あり

公開 : 2020.06.14 08:50

スペック

レイアウト

おおむね、慣れ親しんだ古きよきBMWのレイアウトだ。エンジンはフロントに縦置きされ、50:50に近い前後重量配分を実現する。

パワーユニットはV8ツインターボで、後輪駆動にもできるが、大半のケースでは四輪駆動だ。

モノコックはほぼスティール。BMWの伝統的なフロント縦置きエンジンで、前後重量配分は50:50に近い。大半のケースでは四輪駆動だが、後輪駆動にもできる。
モノコックはほぼスティール。BMWの伝統的なフロント縦置きエンジンで、前後重量配分は50:50に近い。大半のケースでは四輪駆動だが、後輪駆動にもできる。

モノコックはほぼスティールで構成され、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアが複雑な構造のマルチリンクで、コイルスプリングを備える。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒4395cc、ツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ88.3×89.0mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:625ps/6000rpm
最大トルク:76.5kg-m/1800-5800rpm
許容回転数:7250rpm
馬力荷重比:318ps/t
トルク荷重比:26.5kg-m/t
エンジン比出力:142ps/L

ボディ/シャシー

全長:4867mm
ホイールベース:2827mm
オーバーハング(前):950mm
オーバーハング(後):1090mm

全幅(ミラー含む):2137mm
全幅(ミラー除く):1907mm

全高:1362mm

積載容量:420L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1960kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:9.5Jx20/10.5Jx20
タイヤ前/後:275/35 ZR20/285/35 ZR20
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/8.5 
2速:3.20/13.2 
3速:2.14/19.8 
4速:1.72/24.6 
5速:1.31/32.2 
6速:1.00/42.3 
7速:0.82/51.3
8速:0.64/66.0
最終減速比:3.15:1

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.8km/L
中速(郊外):9.2km/L
高速(高速道路):9.6km/L
超高速:10.8km/L
混合:9.0km/L

燃料タンク容量:68L
現実的な航続距離:612km
CO2排出量:252g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動アシスト機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:-回転
最小回転直径:12.2m

ブレーキ

前:400mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:380mm通気冷却式カーボンセラミックディスク

各ギアの最高速

1速:61.2km/h(7250rpm)
2速:96.6km/h(7250rpm)
3速:143.2km/h(7250rpm)
4速:178.6km/h(7250rpm)
5速:233.4km/h(7250rpm)
6速:305.8km/h(7250rpm)
7速:305.8km/h(6799rpm)
8速(公称値):306.0km/h(5287rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1707rpm/1951rpm

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