【詳細データテスト】 BMW M8 サーキットでは秀逸 公道では乗り心地に改善の余地あり

公開 : 2020.06.14 08:50

結論 ★★★★★★★☆☆☆

このM8は、計り知れないほどの潜在能力を秘めたクルマだ。適切なロケーションで、その場に合ったモードを選べば、その重量やボディサイズからは考えられないようなことをやってのけるだろう。それはそれで、じつにすばらしくはある。

だが、われわれとしては、それだけでは物足りない。ましてや、テスト車は15万ポンド(約2100万円)に届こうかという仕様だ。これでは、心底から魅了されるほどの出来栄えとはいいがたい。これだけの金額を払うなら、もっと魅力的で、時と場所を選ばずに乗れるクルマがほしいところだ。

結論:きわめて有能なクルマだが、スポーツカーとしてもGTとしても心から満足できるものではなかった。
結論:きわめて有能なクルマだが、スポーツカーとしてもGTとしても心から満足できるものではなかった。

生粋のGTカーに目を向ければ、よりグランドツーリングをうまくこなしてくれるものがいくつもみつかる。BMW自身がM 850iという、運転に没頭できながら快適性も高いモデルを世に送り出しているくらいだ。

では、スポーツカーとしてはどうかといえば、こちらも満足できるものではない。よりスポーティなだけではなく、長距離を走る際の快適性でも勝るライバルが存在するからだ。

どうやら、やや硬くスポーティに、というアプローチは、M5ほどには成功しなかったようだ。室内の広さという別のセールスポイントがあり、しかも競合車が少ないスーパーセダンだからこそうまくいったのだといってもいい。

M8の場合、ベストな部分を発揮できる状況がきわめて限られてしまう。もう一度いおう。ポテンシャルは底知れないものがある。それでも、もっとわかりやすいクルマのほうがいい。

担当テスターのアドバイス

マット・プライアー

・M8のサーキットマシンとしての優秀さは、みごとだとわけなく感じ取れる。そのためにBMWが注ぎ込んだ労力もたいしたもの。たとえばオイルパンとは別に追加されたオイルチャンバーは、コーナリングが連続する場面でもオイル切れを防ぐ。
ジャガーランドローバーのようなボタンを使えば、ステアリングホイールにもっと多くの機能を盛り込めたはずだ。こんなことを言うとは、自分でも驚きだが。

オプション追加のアドバイス

選択肢はそれほど多くない。ホイールとタイヤのサイズは1種類だ。アルティメットパッケージは高額なオプションだが、リセールバリューを高めるには有効だ。

改善してほしいポイント

・エンジン音をもっと高めてほしい。AMGのサウンドはもっと魅力的だ。
・きつい路面不整での乗り心地を、さらにスムースにしてほしい。
・後席のレッグルームをもう少し広げられないものだろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像