【AIテクノロジーに高い収益性を期待】メルセデス MBUXインフォテインメントシステムに多額の投資

2020.06.19

サマリー

メルセデス・ベンツは、MBUXインフォテインメントシステムに多額の投資を行っています。ボイスコントロールを含めた、オンラインサービスの提供が、クルマの販売に匹敵する収益を得る可能性があるとのことです。

もくじ

MBUXインフォテインメントシステム
成長が見込まれるAIシステム市場
ボイスコントロール

MBUXインフォテインメントシステム

text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)

メルセデス・ベンツは、MBUXインフォテインメントシステムに多額の投資を行っている。

将来的には、オンラインサービスの提供が、クルマの販売に匹敵する収益を得る可能性があると見ている。

メルセデス・ベンツのインフォテインメントシステム
メルセデス・ベンツのインフォテインメントシステム

同社は、2018年、Aクラスに最新バージョンのMBUXを初めて導入し、現在は実質的にモデルラインナップ全体で利用が可能となっている。

システムは、主にボイスコントロールに焦点が当てられている。

メルセデスは現在、より話し言葉に近い言葉の使用を可能とするため、特定の市場で無線によるソフトウェアアップデートを展開している。

中国では、ユーザーが運転中にボイスコントロールを利用して、レストランにテイクアウトを注文し、支払いまで行うことができる機能も立ち上げた。

映画のチケットを予約するサービスも提供されている。

成長が見込まれるAIシステム市場

最近のレポートでは、ハードウェア、ソフトウェア、車載サービスを含む、自動車のAIシステムの市場は、現在の16億ポンド(2154億円)から、2025年には210億ポンド(2兆8300億円)まで成長すると予測されている。

ライバルメーカーのように、アップルやグーグルなどのスマートフォンプロバイダーと提携するのではなく、メルセデスは、独自のシステムに多額の投資を行っている。

メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラス

AIシステムが、車両販売のような収益をもたらす可能性について、MBUXのユーザーインタラクションの責任者であるニルス・シャンツは「大きな可能性を見出しています。MBUXへ多額の投資の狙いはそこにあります」と述べている。

シャンツは、現在のところ、食品の注文などの車内サービスの使用について、車両のオーナーに請求する計画はないと述べている。

MBUXハードウェアの販売以外にも、食品注文サービスへのアクセスに対する企業への課金、および第三者のアプリ作成者へのプラットフォームへのアクセス権の販売などが検討されている。

Yelp、トリップアドバイザー、アップルミュージックなどのサービスは、すでに利用可能となっている。

シャンツは「現在のところ、収益を分配するモデルはありませんが、ビジネスモデルが重要な収益源として発展すると確信しています」と語っている。

 

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