【詳細データテスト】ホンダe 広い室内 街乗りは快適で楽しい 航続距離が最大の難点

公開 : 2020.09.06 07:20

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

ホンダ曰く、乗り心地や静粛性のベンチマークは、eよりずっと大きいDセグメントに求めたとのこと。それは明らかに見て取れる。まるでもっとスプリングの柔らかいEVのようで、ダンパーの動きにかなりの追従性を示す。

セカンダリーの突き上げに起因するサスペンションノイズは、キャビンへ届く前にしっかり打ち消されている。衝撃は、足元をゴム張りにしているかのようにうまく角を丸めている。その有効性は、フォルクスワーゲン・ポロに似たものさえ感じさせる。

乗り心地は、より大きく足回りの柔らかいクルマのよう。ドアミラーをカメラに置き換えたことで、風切り音は極めて小さくなった。
乗り心地は、より大きく足回りの柔らかいクルマのよう。ドアミラーをカメラに置き換えたことで、風切り音は極めて小さくなった。    MAX EDLESTON

低速でとくに荒れたストレートを走ると、ボディコントロールはそれに屈し、そこそこ落ち着きのないものになる。とくにその動きは、リアアクスル周辺に集中しているように感じられる。

それでも、そんな不満が、eの乗り心地がこのサイズのEVでは得難いほど品のいいスムースさを備えているという事実を損ねることはほとんどない。

これでもし、航続距離がもっとあれば、さもなくば、オーナーが充電の頻度を許容できるなら、メーカーが想定する以上の長距離走行に用いることも苦ではないだろう。

ドアミラー代わりにカメラを設置したことで、風切り音はミニマム。ロードノイズも、取り立てて大きなものではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

EVの人気画像