【詳細データテスト】ホンダe 広い室内 街乗りは快適で楽しい 航続距離が最大の難点

公開 : 2020.09.06 07:20

スペック

レイアウト

シャシーはオールスティールで、電気モーターをリア両輪の間に搭載し、後輪を駆動する。

出力制御系はフロントに、35.5kWhのリチウムイオンバッテリーはキャビン床下に積む。テスト車の前後重量配分は、実測でほぼ50:50だった。

パワーユニット

モーターはリアに積むRRレイアウトだが、フロントには制御ユニットなどが収まるため、鼻先を収納スペースとして使うことはできない。
モーターはリアに積むRRレイアウトだが、フロントには制御ユニットなどが収まるため、鼻先を収納スペースとして使うことはできない。    MAX EDLESTON

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:交流同期電動機、394V
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、35.5kWh(グロス値)
システム総合出力:154ps
最大トルク:32.1kg-m
許容回転数:11920rpm
馬力荷重比:100ps/t
トルク荷重比:20.7kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:3895mm
ホイールベース:2530mm
オーバーハング(前):690mm
オーバーハング(後):675mm

全幅(ミラー含む):1760mm
全幅(両ドア開き):3720mm

全高:1495mm
全高:(テールゲート開き):2030mm

足元長さ(前):最大1080mm
足元長さ(後):最大660mm
座面~天井(前):最大980mm
座面~天井(後):最大910mm

積載容量:171~861L

構造:スティールモノコック
車両重量:1542kg(公称値)/1535kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:6.5Jx17/7.5Jx17
タイヤ前/後:205/45 ZR17 88Y/225/45 ZR17 94Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速ダイレクトドライブ
ギア比
フロント:2.46:1
最終減速比:3.89:1 

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.0km/kWh
ツーリング:5.5km/kWh
動力性能計測時:2.6km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:5.6km/kWh

公称航続距離:201km
テスト時航続距離:177km
113km/h巡航時航続距離:195km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン、四輪操舵
ロック・トゥ・ロック:3.1回転
最小回転直径:9.2m

ブレーキ

前:280mm通気冷却式ディスク
後:280mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:自動(センターコンソール配置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:75dB(145km/h時)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/EBD/VSA/BA/C-BAS/HSA/TC
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.8秒
0-60(97):7.9秒
0-70(113):10.5秒
0-80(129):13.6秒
0-90(145):17.9秒
0-402m発進加速:16.2秒(到達速度:139.7km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW i3 REx(2013年)
テスト条件:湿潤路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.1秒
0-60(97):8.1秒
0-70(113):11.0秒
0-80(129):15.0秒
0-90(145):21.3秒
0-402m発進加速:16.7秒(到達速度:134.2km/h)
0-1000m発進加速:31.6秒(到達速度:148.1km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.3秒

30-50(48-80):3.0秒

40-60(64-97):3.8秒

50-70(80-113):4.7秒

60-80(97-129):5.8秒

70-90(113-145):7.5秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.5m
70-0マイル/時(80km/h):44.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.68秒

ライバルの制動距離

BMW i3 REx(2013年)
テスト条件:湿潤路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):10.5m
50-0マイル/時(64km/h):29.1m
70-0マイル/時(80km/h):55.3m

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

EVの人気画像