【PHEVの小さなオフローダー】ジープ・レネゲード4xeへ試乗 個性と走破性 前編

2020.09.15

サマリー

ジープ製モデルの中で、一番人気がコンパクトSUVのレネゲード。マイナーチェンジにあわせてプラグイン・ハイブリッドを獲得しました。小さなジープとして、濃い個性と高い走破性は変わりません。英国編集部が評価しました。

もくじ

CO2の排出量を抑えたいジープ
見た目はエンジン版レネゲードとほぼ同じ
電気の力だけでも充分に良く走る

CO2の排出量を抑えたいジープ

text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
「新時代の始まりです」。とジープはいう。「CO2排出量の平均値を削減できる」。とわれわれは思う。

フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)として、初めて欧州市場にプラグイン・ハイブリッドモデル(PHEV)が投入される。堅牢なオフローダー・ブランドは、今後への自信を伺わせる。

ジープ・レネゲード4xe トレイルホーク(欧州仕様)
ジープ・レネゲード4xe トレイルホーク(欧州仕様)

FCAの中で、最も環境負荷の高いブランドの1つがジープ。テスラ社とCO2排出権の取引をしても、厳しい欧州の規制値をクリアすることは難しい。ジープは、ブランド内で電動化技術の導入を進めることが避けられない。

まず最初に発表となったのが、一番人気のSUV、レネゲード。追ってコンパスとラングラーにも、PHEVが登場する見込み。2022年までにはすべてのモデルへ、エネルギー源の1つとしてバッテリーが搭載されるはずだ。

レネゲード4xe(フォー・バイ・イー)の主なライバルとして名前があがっているのが、ミニ・カントリーマン(クロスオーバー)PHEV。ほかにも、PHEVのSUVは近年数が増えつつある。

確かに英国での販売価格は、近似している。一方でレネゲードの方が、標準装備は充実している。スタイリングの好みは、大きくわかれそうだ。

ジープ・レネゲード4xeが搭載するのは、1.3Lの4気筒ガソリンターボ・ユニット。エンジン単体での最高出力は、ベースグレードで129ps。トップグレードの場合、最高出力は179psまで引き上げられる。今回試乗したのは、129ps版の方だった。

 
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