【北米のファンクラブへ突撃】MR化したC8型シボレー・コルベットの反応は 前編

2020.09.26

サマリー

シボレー・コルベットのコアとなる購入層は、北米に住む50才代後半のドライバー。ミドシップへと大胆に進化を遂げたC8コルベットを、ファンはどのように受け止めているのでしょう。英国編集部はネバダ州へ向かいました。

もくじ

コルベットがミドシップ化された理由
ラスベガスに集合した8世代のコルベット
特にスタイリッシュなC1
C7に積める荷物は、C8にも積める

コルベットがミドシップ化された理由

text:Colin Goodwin(コリン・グッドウィン)
photo:James Lipman(ジェームス・リップマン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
最新のC8コルベットが、ミドシップなことはご存知だろう。スモールブロックと呼ばれるV8エンジンをフロントノーズから取り出し、ドライバーの後ろへ搭載する。進化した概要は、わかりやすい。

シボレーのエンジニアは、フロントエンジン・リアドライブの可能性を追求してきた。だが、サーキット性能をさらに引き上げるにあたって、ミドエンジン・リアドライブは避けられない選択だったのだろう。

シボレー・コルベット・スティングレイ(C8/北米仕様)
シボレー・コルベット・スティングレイ(C8/北米仕様)

さらに重要な、別の理由もある。フロントエンジンのスポーツカーは、オールドファッションなのだ。

例えば、ジャガーEタイプ、アストン マーティンV8ヴァンテージ、フェラーリ・デイトナ。オジサン世代の心を揺さぶるスポーツカーたちは、どれもFRだった。

一方で若い世代のクルマ好きにとって、高性能なスポーツカーといえば、ミドシップというイメージがある。ポルシェ911を除いて。動的な性能だけでなく、クルマのフォルムにも関係している。

2019年のジュネーブ・モーターショーで発表された、ヴァンキッシュ・ビジョン・コンセプト。アストン マーティンによるミドシップ・スポーツの新提案だったが、同じような背景があるはず。

大胆な変化には、リスクもある。コルベットは、戦後のベビーブーム世代のドライバーが、コアな購買層になっている。スポーツカーはFR、というイメージを持つ世代だ。

 
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