シボレー・コルベット Z06(1) 鋭角的な抜群の存在感 トップグレードのハードへ迫る
公開 : 2025.11.03 19:05
C8型のトップグレード、LT6エンジンを積むZ06 存在感抜群のスタイリング ドライバー中心の車内 目からウロコなV8のレスポンス 長時間も快適なツアー・モード UK編集部が試乗
C8型コルベットのトップグレード、Z06
世界的な展開を進めるべく、8代目シボレー・コルベット、C8型は2021年に欧州での販売が始まった。バッテリーEVへのシフトを理由に、数年ほど停滞した状態にあったが。
ようやく、グレートブリテン島には3種類の上陸が決定。ハイブリッドのE-レイも魅力的だが、トップグレードのZ06の方が、やはりアメリカのコルベットらしい。

ミドシップ化という決断は、Z06のためだったとシボレーの技術者は認めている。フェラーリやランボルギーニ、ポルシェなどに並ぶ600馬力以上のパワーは、フロントエンジン・リアドライブではトラクション不足で、受け止めきれないと理解されていた。
シャシーは、アルミとカーボンを用いた新設計のバックボーン・スペースフレーム。Z06ではサスペンションが引き締められ、ワイドトレッド化され、フェンダーも拡幅。ブレーキはディスクが大径になり、前は6ポッドキャリパーへアップグレードされる。
存在感は抜群 エンジンは5.5LのLT6
スタイリングは、鋭角的なラインが交錯し、存在感は抜群。威圧感すら伴う。ボディは、コンバーチブルかタルガトップの2択。後者でも、手でルーフパネルを外し荷室へしまえば、2分程でオープンになる。タイヤは、標準ではランフラットが組まれる。
追加費用で、更にシリアスな「Z07」仕様にも仕立てられる。サスペンションは一層引き締まり、ブレーキはカーボンセラミックに。ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2が包むアルミホイールは専用品になるほか、カーボン製ホイールも指定できる。

エンジンは、6.2LのプッシュロッドV8ではなく、オールアルミ製の5.5L DOHC V8「LT6ユニット」。鍛造のフラットプレーン・クランクが組まれ、レブリミットは8600rpmに設定され、自然吸気でも670psと63.4kg-mを繰り出す。北米では。
欧州では排気ガス規制が厳しく、8550rpmに646ps、60.5kg-mへ制限される。車重は、Z07パッケージを組んだ状態で計測し、1670kg。軽いとはいえないだろう。
ドライバー中心のインテリアデザイン
ルーフパネルを固定したままでも、乗降性は良好。キャビンは比較的タイトで、シート後方にカバンを置ける空間はなくても、荷室はゴルフバッグが入りそうなほど大きい。フロント側の収納も、実際に使える大きさがあり、実用性は低くない。
インテリアデザインはドライバー中心で、価格相応の上質さ。メーター用モニターは見やすく、インフォテインメント用タッチモニターは斜めに据えられ、シフトセレクターやドライブモード・スイッチも、手を伸ばせば届く位置にある。

試乗車は、カーボン製の化粧トリムが各部を彩り、それ以外を埋めるアルカンターラが高級感を醸し出していた。バケットシートは、若干背もたれの高さが低めながら、座り心地が良く角度などの調整範囲も広い。
とはいえ、ステアリングホイールの位置が低めで、頭上空間は限定的。シートの座面は、30mm程度低くて良い。身長の高いドライバーがヘルメットを被ったら、狭く感じられると思う。














































































































































