【ファッショナブル・チョイス】シトロエンC3 1.2 ピュアテック110へ試乗 小変更 前編

公開 : 2020.11.05 10:20  更新 : 2022.02.24 19:22

華やかな車内デザインに快適なシート

インテリアには角の丸い長方形が多用され、デザインは華やか。フォードフィエスタフォルクスワーゲン・ポロのような、単調な雰囲気とは大きく異る。

試乗車はフレア・プラス。ダッシュボードにはテックウッドと呼ばれる、鮮やかなチーク風の木目調パネルがあしらわれ、3色の生地が用いられたアドバンスド・コンフォートシートが付いていた。確かに、座り心地は快適だ。

シトロエンC3 1.2 ピュアテック110 フレアプラス(英国仕様)
シトロエンC3 1.2 ピュアテック110 フレアプラス(英国仕様)

シトロエンC3は、オペルコルサとエンジンを共有するが、同クラスの中では運転席周りは広々としている。レザー製のドアハンドルを採用したり、スイッチ類の数を減らすなど、スッキリとしたデザイン処理のおかげだろう。

インフォテインメント・システムも、グループPSAのモデルと共有するが、シトロエン流のシンプルでクリアな操作画面を採用。わかりやすく反応も良く、走行中でも操作しやすい。タッチモニターに集約したモデルの中では、扱いやすい部類に入る。

リアシートの広さは、クラストップには及ばない。荷室は充分に大きいが、開口部の段差が高く、重い荷物の出し入れは少々大変。

都市部を中心に使われるであろう、コンパクト・ハッチバックのC3。定員一杯で長距離を走る機会は少ないはず。しかし、クラスで競合するホンダフィットのリアシートや荷室の広さを考慮すると、C3は物足りなく感じてしまうことは確かだ。

この続きは後編にて。

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