【ベスト911を探せ】ど真ん中はドナタ グレードと装備を徹底比較 前編

公開 : 2021.02.27 11:05  更新 : 2021.07.12 18:47

みんな違ってみんないい

このほかに用意した911は3台。ダークブルーのカレラSはMT車、グレーのカレラ4SはPDK車で、いずれも車高を10mmダウンするPASMスポーツサスペンションとスポーツエキゾーストが追加された車両だ。

もう1台は赤いターボSで、PDCCアクティブスタビライザーとPCCBカーボンセラミックブレーキを装備している。カレラ系ではないが、911の選択肢をより幅広く検討するために加えることとした。

テスト時の悪天候は、技術で糊塗されたリアエンジン車の本質的なスタビリティを炙り出すのに願ってもないオプション。ただし、寒さは追加装備したくなかった、というのがテスター陣の本音かもしれない。
テスト時の悪天候は、技術で糊塗されたリアエンジン車の本質的なスタビリティを炙り出すのに願ってもないオプション。ただし、寒さは追加装備したくなかった、というのがテスター陣の本音かもしれない。    Luc Lacey

頑固な4人のテスターは、もっとも過酷なB級道路へ4台を連れ出し、取っ替え引っ替え一日中乗り回した。どれがもっとも好ましく、財布のヒモを緩める価値があるのかを明らかにしようと意気込んで。

もっとも、どの911を選んでも、極上の能力とバランス、エルゴノミクスと全般にわたる冴えを持つマシンを手に入れられることになる。気取った言い回しのようだが、それでも言い足りないくらいだ。

この比較テストに敗者はいないし、物足りないとかやりすぎだとかいう議論はすぐにしなくなる。テストに参加したジェームズ・ディスデイルの言葉を借りれば、優劣ではなく、単にそれぞれのキャラクターが違うだけなのだ。

そもそもポルシェが、看板モデルたる911の最新型である992型で下手を打つわけがない。問題は、気に入った911が、必ずしも自分の予算に見合った911ではない、ということくらいだ。

乗り心地と音は小細工なしで十分

これはそれほど重要な話ではないかもしれないが、一応述べておこう。ホイールは前後異径で、カレラは19/20インチ、それ以外は20/21インチだが、大きいほうのサイズでも乗り心地に悪影響があると感じたテスターはいなかった。

リアサスペンションは3.0Lフラット6ツインターボの重量を受け止めており、どの911でも必要なのはリアアクスルの派手な動きのコントロールを優先することだ。それだけに、舗装の悪い道路でかなりのロードノイズが出ることは避けられない。多少タイヤサイズが小さくなっても、それは変わらない。

低音が効き、音色の切り替えも可能なスポーツエキゾーストだが、周波数の高いサウンドが好みなら、ノーマルの排気系のほうがおすすめできる。
低音が効き、音色の切り替えも可能なスポーツエキゾーストだが、周波数の高いサウンドが好みなら、ノーマルの排気系のほうがおすすめできる。    Luc Lacey

興味深いことに、マット・プライアーと不肖リチャード・レーンは、スポーツエキゾーストを持たない911のほうが好みだという意見で一致をみた。標準仕様は大仰な音こそせず、低音の効きも弱いが、高周波音を聞かせてくれる。

もっと難しいのは、四輪駆動を選ぶか否かだが、それは時と場合による。それについては、ひと息ついてから説明することにしよう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ 911の人気画像