【独伊パフォーマンスセダン対決】前編 新型M3 vs アルファ&AMG 最高のドライバーズセダンを探せ

公開 : 2021.03.27 11:05  更新 : 2021.07.12 18:47

イタリアンデザインの優秀さ

あのグリルと、それを取り囲む膨れ上がったボディパネルをエクステリアに取り込むのもなかなかチャレンジングだ。脳内スイッチを切り替えられるような年齢であれば、まあこれでもしょうがないと思えるだろう。

M3のルックスによさを見出すならば、E63 Sをかなり控えめに見せてしまうことだ。ほとんど目に入らなくなってしまう、といってもいい。しかし、どちらもアルファ・ロメオジュリア・クアドリフォリオの傑出したヴィジュアルの前では、どちらも霞んでしまう。

スタイリングに関して、このクラスでアルファの右に出るものはない。どれだけコストをかけようと、根本的なデザインは変えようがない。
スタイリングに関して、このクラスでアルファの右に出るものはない。どれだけコストをかけようと、根本的なデザインは変えようがない。    Olgun Kordal

このジュリアは、新たなライバルが登場した今となっても、4ドアセダンとしてはやはり世界一のイケメンだ。ポルシェタイカンさえ敵わないと思う。

どこに出しても恥ずかしくない見栄えのジュリアだが、それだけに、ほか2台のドイツ車と違って、走り重視でクルマ選びをしたようにみられないことも多いだろう。実際に、そういう話はよく耳にする。

ブライトンパークのパドックに置かれたこの3台を前に、あるテスターはこうのたまった。「ルックスのいいクルマを造るのに必要なのはコストじゃないね。デザインがちゃんとできなきゃダメだよ」。

運転環境の秀逸さはBMWの美点

では、BMWがアルファからポイントを取り返せるチャンスはどこか。

まずは、より大きいということだ。ある意味、これは生まれついてのドライバーズカーだが、前後席とも広いスペースを確保している。上位セグメントのE63 Sでさえ、リアシートの広さはM3を大きく凌ぐわけではない。

高価なカーボンシートがなかったとしても、M3のドライビングポジションはほかの2台が霞むくらいみごとに仕立てられている。
高価なカーボンシートがなかったとしても、M3のドライビングポジションはほかの2台が霞むくらいみごとに仕立てられている。    Olgun Kordal

ドライビングポジションは、この上なくすばらしい。低く、ストレートで、アジャストがとんでもなく効く。

また、徹底したサポートぶりもみごとだ。これは6750ポンド(約95万円)のパッケージオプションを上乗せしないと手に入らないMカーボンバケットシートだけでなく、膝周りや肘周りのキャビン構造そのものによるところも大きい。

インテリアに用いられるマテリアルの高い質感も、アルファに勝る点に数えられる。主なエルゴノミクスは、ジュリアもE63 Sもよくできている。メルセデスはやや高く座らされるが、それでもドライビングポジションは上々だ。ただ、秀逸なBMWのレベルには及ばない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 3シリーズの人気画像