【なぜターボなし?】新型トヨタGR 86/スバルBRZ開発思想 スープラ/WRXどう関係?

公開 : 2021.04.06 05:45  更新 : 2021.10.27 21:44

86/BRZの「正しい姿」追求

「バランスなんですよ。パッケージングも重量も。すべてのバランスを考えたうえでちょうどいいのが2.4Lの自然吸気エンジン。今どき珍しいショートストロークだからよく回ります。最高出力を7000rpmで発生するエンジンを楽しんでほしい」と開発者はいう。

実は新型の開発において、その初期にはターボも選択肢の1つだったという。しかしターボ化にはいくつものハードルが存在。

スバルBRZ
スバルBRZ    スバル

前述のようにターボ化するにはパッケージングの大幅変更やシャシーの更なる補強も必要だし、価格も高くなる。

「しかし、それは86やBRZの姿として正しいものなのか? 」というのが開発の根底にあるのだ。

結果として新型は、低い重心やボンネットと軽い車体をキープし、価格上昇を避けるためにターボではなく自然吸気による出力向上を選んだというわけである。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

トヨタGR86/スバルBRZ(2代目)最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ 86の人気画像