【詳細データテスト】フォルクスワーゲンID.3 広いが質感不足の室内 過不足ない走り 総じて満足

公開 : 2021.04.11 20:25  更新 : 2021.05.01 16:07

スペック

レイアウト

ID.3は、フォルクスワーゲンのEV用プラットフォームであるMEBを採用する最初のモデル。RRレイアウトで、リチウムイオンバッテリーをホイールベース内の床下に収めている。

車両重量は実測で1757kg、前後重量配分は50:50だった。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンクだ。

パワーユニット

プラットフォームは新開発のMEB。ボディ前部へのエンジン搭載を想定しないEV専用設計としたことで、フロントオーバーハングを短く、ホイールベースを長く取ることが可能になった。
プラットフォームは新開発のMEB。ボディ前部へのエンジン搭載を想定しないEV専用設計としたことで、フロントオーバーハングを短く、ホイールベースを長く取ることが可能になった。

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:交流同期永久磁石式電動機
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、64kWh(グロス値)/58kWh(ネット値)
最高出力:204ps/16000rpm
最大トルク:31.7kg-m/16000rpm
許容回転数:16000rpm
馬力荷重比:118ps/t
トルク荷重比:18.3kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4261mm
ホイールベース:2770mm
オーバーハング(前):734mm
オーバーハング(後):758mm

全幅(ミラー含む):2070mm
全幅(両ドア開き):3640mm

全高:1568mm
全高:(テールゲート開き):2040mm

足元長さ(前):最大1120mm
足元長さ(後):最大760mm
座面~天井(前):最大1030mm
座面~天井(後):最大940mm

積載容量:385~1267L

構造:スティールモノコック
車両重量:1730kg(公称値)/1757kg(実測値)
抗力係数:0.27
ホイール前・後:7.5Jx18
タイヤ前・後:215/55 R18 95T
ブリヂストン・トランザ・エコ
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速ダイレクトドライブ
ギア比
最終減速比:11.53:1 
リダクション比:-
1000rpm時車速:-

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.0km/kWh
ツーリング:5.5km/kWh
動力性能計測時:2.7km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:6.4km/kWh

公称航続距離:423km
テスト時航続距離:233km
113km/h巡航時航続距離:317km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:10.2m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:280mmドラム
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電気式(センターコンソールにスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:72dB(145km/h走行時)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ABS/ESC/LKA/FCW/ACC/AEB/ドライバーアラートシステム
Euro N CAP:5つ星(ID.3プロ、LHD)
乗員保護性能:成人87%/子供89%
歩行者保護性能:71%
安全補助装置性能:88%

発進加速

テスト条件:霜降り路面/気温1℃
0-30マイル/時(48km/h):2.8秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):7.0秒
0-70(113):9.3秒
0-80(129):12.2秒
0-90(145):15.9秒
0-402m発進加速:15.7秒(到達速度:144.0km/h)
0-1000m発進加速:29.4秒(到達速度:160.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
キアe-ニロ・ファーストエディション(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.6秒
0-60(97):7.2秒
0-70(113):9.3秒
0-80(129):11.8秒
0-90(145):15.0秒
0-402m発進加速:15.7秒(到達速度:148.2km/h)
0-1000m発進加速:28.7秒(到達速度:173.8km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.0秒
30-50(48-80):2.4秒
40-60(64-97):3.2秒
50-70(80-113):4.0秒
60-80(97-129):5.1秒
70-90(113-145):6.6秒

制動距離

テスト条件:霜降り路面/気温1℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.1m
70-0マイル/時(80km/h):46.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.11秒

ライバルの制動距離

キアe-ニロ・ファーストエディション(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):23.1m
70-0マイル/時(80km/h):45.3m

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