【アミとの幸せな暮らし】シトロエン・アミとの数週間 8psの電動マイクロカー 後編

公開 : 2021.06.13 09:45

アミはフランス以外でも成功できるか

シトロエン・アミが英国で成功を掴むには、市街地の特定のエリアを走行できるクルマの条件が、制限されることが必要だろう。現在はまだロンドンでも交通量は多く、アミは遅くか弱い。

しかし混雑した市街地の環境を守るために、クルマのサイズや馬力、速度などを制限することが、飛躍的な考えとはいえない時代だ。中国の企業は、アミと同様の考えの電動マイクロカーの開発を進めている。予算や法律も、力強く後押ししている。

シトロエン・アミ(欧州仕様)
シトロエン・アミ(欧州仕様)

アメリカのGMと共同で開発された五菱(ウーリン)・宏光(ホングアン)・ミニEVは、既に3200ポンド(48万円)相当の値段で中国では販売されている。こちらは4シーターで、160kmの航続距離に99km/hの最高速度を備えている。

ただし、欧州へやってくる高スペックのモデルは、ダーツ・ブランドとして売られ、9000ポンド(135万円)くらいになるようではある。

ウーリン・ホングアンは既に数十万台が売られており、コンバーチブルも追加となった。他にも多くの電動マイクロカーの開発が進行中で、世界のベストセラー純EVとしての記録を打ち破ろうとしている。

シトロエンはアミで、企業としての大志を表現した。ほかの電動マイクロカーも、英国で同様の見られ方をされるだろうか。ニッチな存在として、片付けられてしまうだろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像