BMW 435d xDrive Mスポーツ
公開 : 2014.03.11 22:20
■どんなクルマ?
4WDの435dの英国での販売が開始された。このMスポーツのトリムを持つ435d xDriveは、£45,040(774万円)というプライスタグを付けるもので、価格もパフォーマンスも4シリーズの中の頂点に立つモデルである。
英国では唯一の4シリーズの4WDモデルであり、その64.6kg-mという莫大なトルクは、本当に今回の試乗の舞台となった悪天候の中ではありがたいものである。
xDriveは、DSCとABSと組み合わせられた電子制御のマルチ・プレート・ウェット・クラッチを持つ。デフォルトではトルク配分はフロントが40、リアが60であるが、必要に応じてフロント、リア共に最大100%になる仕組みだ。
■どんな感じ?
3.0ℓディーゼル・ターボの持つ力を改めて紹介する必要はないかもしれない。313psと64.6kg-mというパワー、トルクは、435dに強力な推進力を与えてくれる。0-100km/h加速は4.7秒、トップスピードはリミッターの効く250km/hで、17.8-18.5km/ℓという燃費と、143-146g/kmというCO2排出量を併せ持つ。
現実的には激しい加速が味わえる。6気筒エンジンは、充分すぎるパワーがあるのだ。また、そのフレキシビリティにも驚かされる。8速のオートマティック・ギアボックスとの組み合わせも秀逸だ。
特に、そのトラクションは、コーナーの立ち上がりで有効で、今回のように滑りやすい路面もものともしない。DSCをオフにすると、トルクヘビー・ドリフトのあと、アンダーステアが顔を出すことになる。
435dは優れた燃費を武器に、ヨーロッパを隅々まで走ることのできる航続距離を持つ。この4シリーズは、スポーツカーではなくGTカーとして優れた性能を持っているのだ。
ちなみに、そのボディ重量もRWDモデルに対して100kg未満の増量である1700kg以下だ。
残念なのは、そのステアリングで、フロント・ホイールに何が起こっているかをうまく伝えないのだ。
インテリアに関しては合格点が与えられる。3シリーズ譲りの人間工学的に優れたインストルメント・パネルや、低いドライビング・ポジションなど、時間を過ごすには素晴らしいスペースだ。しかも、その装備も、価格に見合うだけのものがしっかりと組み込まれていた。
■「買い」か?
さすがにこの435d xDriveがM4の脅威になる存在とは思えない。しかし、1年を通して毎日乗るクルマとしては、主観的に見れば非常に優秀なモデルである。スペック的にはアウディA5などがライバルとなるのだろうか。
(アダム・トーラー)
BMW 435d xDrive Mスポーツ
| 価格 | £45,040(774万円) |
| 最高速度 | 250km/h |
| 0-100km/h加速 | 4.7秒 |
| 燃費 | 17.8-18.5km/ℓ |
| CO2排出量 | 143-146g/km |
| 乾燥重量 | 1700kg |
| エンジン | 直列6気筒2993ccターボ・ディーゼル |
| 最高出力 | 313ps/4400rpm |
| 最大トルク | 64.6kg-m/1500-2500rpm |
| ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / BMW 420dコンバーチブル
▶ 海外初試乗 / BMW 435i ラグジュアリー・コンバーチブル
▶ 徹底試乗 / BMW4シリーズ
▶ 海外初試乗 / BMW 420d SE
▶ 海外初試乗 / BMW 435i スポーツ








