【小型商用車として再導入】スズキ・ジムニー・シエラLCVへ試乗 魅力は変わらず

公開 : 2021.07.15 08:25

愛らしいシンプルなオフローダー

確かに走りは、オンロードには余り向いていない。ショートレシオの5速MTは、ローレンジを選ぶと特にオフロード走行にぴったり。しかし100km/h前後の速度でも、エンジンの回転数は3000rpmを超えてしまう。高速道路では、なかなか騒がしい。

ジムニーは郊外の流れの速い道を、快適に運転できるわけでもない。ホイールベースが短く、跳ねるような乗り心地に加え、コーナーではボディが大きく傾く。それでもスズキがターゲットとする層は、問題なく一緒に暮らすのだろう。

スズキ・ジムニー(ジムニー・シエラ)LCV(英国仕様)
スズキ・ジムニー(ジムニー・シエラ)LCV(英国仕様)

最大積載量は150kgに設定される。商用車としては実用性に欠ける積載量の理由は、リアアスクルが許容できる重さにあるようだ。

荷室とのパーティションが追加になったことで、フロントシート側の居住性も犠牲になっている。シートはリクライニングできないし、身長の高いドライバーは特に、アップライト気味の姿勢を強いられてしまう。

商用車としては、フラットなフロアとパーティションが付くことを除いて、強みは正直余りない。しかし、スズキがLCVに仕立て直してジムニーを再販売してくれたことを、お祝いしたい。乗用車版のジムニーを、買えなかった人のための方便だろう。

ただし、英国へ導入予定の台数は400台だけ。がっかりする購入希望者は、さらに多くなるかもしれない。商用車として買おうと考える人も増えるのだから。

小型商用車になっても、スズキ・ジムニーはシンプルで実用的で、愛らしいモデルのまま。きっと、本当の商用車目的で検討している人は少ないはず。

スズキ・ジムニー(ジムニー・シエラ)LCV(英国仕様)のスペック

英国価格:1万6796ポンド(258万円/付加価値税別)
全長:3645mm
全幅:1645mm
全高:1720mm
最高速度:144km/h
0-100km/h加速:−
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1090kg
パワートレイン:直列4気筒1462cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:101ps
最大トルク:12.9kg-m
ギアボックス:5速マニュアル

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

      ×