【アメリカ熱狂的オーナー】 新型トヨタ・ランドクルーザー300、どう思う?

公開 : 2021.08.01 07:15  更新 : 2022.03.25 18:49

味ある2台を所有 スティーブ・コピートさん

ランドクルーザーは常に頑丈さとオフロードを走破する卓越した機能で長きに渡ってわたしに感銘を与えてきました。

70シリーズ以降、そのルーツから脱却した気がしますが80/90/100/200と新しい300の導入に伴いシリーズ車両は、より高級志向なモデルとして販売されています。

スティーブさんの1965年型FJ45ショートベッド
スティーブさんの1965年型FJ45ショートベッド    スティーブ・コピート

新しいバージョンの車両は非常に有能ですが、オフロード車としてのランドクルーザーを考えるとわたしのビジョンからは少し外れます。

300シリーズはアメリカで販売されないと聞いています。

ただし、ラグジュアリーモデルとして300をベースにしたレクサスLXバージョンは除きます。

トヨタは、利益率の高い車両を販売することにのみ関心があるのでしょうか。アメリカとわたしはそのことを理解していますが、ただただわたしを悲しませます。

レクサス製品教育マネージャー ポール・ウィリアムセンさん

1989年型FJ75ロングホイールベース大型ピックアップトラック、2014年型FJクルーザートレイルチームスペシャルエディションを所有。

1955年に誕生したBJ25に始まるランドクルーザーはトヨタ最高レベルの耐久性と信頼性を備えたモデルで、世界最高のオフロード機能と何十万キロもの走行に耐え、何十年もの市場価値を持ち続ける稀有なクルマです。

ポールさんの1989年型FJ75ロングホイールベース大型ピックアップトラック。
ポールさんの1989年型FJ75ロングホイールベース大型ピックアップトラック。    ポール・ウィリアムセン

1960年代に多くの国で新しいトヨタの販売代理店がオープンしましたが、そのときからずっとランドクルーザーは品質と信頼性の評判を確立するために信頼できるモデルであり続けました。

世界中のすべての国で、資格のあるランドクルーザーサービスとオリジナルの交換部品を見つけることが可能になりました。

新しい300シリーズランドクルーザーはこれらの機能をすべて放棄するのではなく、これらすべての長所に基づいて開発されました。

300シリーズは最高のインテリアの快適さとサスペンション機能のためにボディオンフレーム構造を引き続き使用し、最高のアプローチ角度、出発角度、ブレークオーバー角度、および最低地上高のための理想的なシャーシジオメトリを備えています。

そして最新のTMCの設計、材料、技術を利用して、パフォーマンス、信頼性、効率を向上させています。

車両重量は200kg軽量化されていますが、ペイロードと牽引能力は以前のモデルと同じ高レベルのままです。

このほかにも注目すべきは新しい10速ATとツインターボV6エンジンで大幅に優れた燃費でより優れた出力とトルクを提供します。

記事に関わった人々

  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ ランドクルーザーの人気画像