【尊い…】ランボルギーニ・ウラカンSTO サーキットで自在、レーサー直系の醍醐味とは

公開 : 2021.10.22 11:25

トロフェオモードを使いこなそう

ヘアピンをこともなげに立ち上がり右300Rに向かうが、ここもパワフルな車両はステアリングを切っても自然と外へ外へとはらむ、切りたくても切れないスリリングな区間。

ところがSTO、ここでも4速~5速とフル加速のままノーズをインに向ける素晴らしい動きを展開する。

「重量を感じさせない車速のノリは、何とも軽快でフォーミュラマシンのよう」と語る筆者。
「重量を感じさせない車速のノリは、何とも軽快でフォーミュラマシンのよう」と語る筆者。

コーナーというコーナーで、まるで限界がないかのような振舞いに唖然としてしまった。しかしコーナー進入の減速が足りず、オーバースピード状態でアプローチすると、当然の如くアンダーステアを示す。

前輪からグリップ限界を知らせるタイヤの鳴き、スキール音が聞き取れたら、それ以上ステアリングは切り込まない。そうした限界を克明に伝えてくるところが、レーシングマシンをルーツとする所以。

アンダーステアからオーバーステアに切り替わる際の挙動変化は速いため、そこは神経を集中してステアリングを戻し、アクセルコントロールにより駆動力を加えて、安定姿勢に戻す作業が必要になる。

ただし、それは走行モードが「トロフェオ」の場合である。「STO」モードであれば、クルマ側がドライビングをサポートする領域は増える。

かつてのF1ミュージックのようなレーシングサウンドに浸りながら、超高速ドライブを堪能させてもらった。レポーター冥利に尽きる試乗だった。

仕事ではあるが、こんな仕事ならば毎日であっても嬉しい。STOスター軍団はこれから中国に渡るというが、再びジャーナリストとカスタマーの多くを虜にするに違いない。

ウラカンSTO スペック

価格:4125万円
全長:4547mm
全幅:1945mm
全高:1220mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費(WLTC):-
CO2排出量:-
乾燥重量:1339kg
エンジン形式:5204cc V10
使用燃料:ガソリン
最高出力:640ps/8000rpm
最大トルク:57.6kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ
乗車定員:2名

ランボルギーニ・ウラカンSTO
ランボルギーニ・ウラカンSTO

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランボルギーニ ウラカンの人気画像