レクサス 新型EV「RZ」のティーザー画像公開 2022年発表予定の電動SUV

公開 : 2021.12.03 18:05  更新 : 2022.04.22 00:29

レクサスは新型EVを2022年前半に発表する予定です。パフォーマンス重視のSUVになると考えられます。

スポーティな走りを重視

2022年前半に登場するレクサスの新型EVは、「RZ」と呼ばれるパフォーマンス志向のSUVであることがわかった。

RZは欧州で開催されたトヨタとレクサスの「ケンシキ・フォーラム」で発表され、トヨタのe-TNGAプラットフォームをベースに、「ドライビング・エクスペリエンスを次のレベルに引き上げる」ことを目的としたセッティングが施されている。

レクサス「RZ」のティーザー画像
レクサス「RZ」のティーザー画像    レクサス

レクサスの欧州担当副社長であるパスカル・ルーシュは、AUTOCARに対し、レクサスの優先事項は「爽快なドライビング・パフォーマンス」を提供することであると述べ、将来的には「ブランドのスポーティなポジションをサポートする」というEVを販売することを示唆した。

レクサスの次世代デザイン

RZは、完全可変式4輪駆動とステア・バイ・ワイヤ技術を搭載し、「驚くべきコーナリングと路面追従性」を実現するとのこと。

モーターの軽量化・コンパクト化、ボディ剛性の向上、レクサス独自の完全可変4輪駆動技術「ダイレクト4」の採用など、独自の改良を加えることで、オンロードでの運転体験の向上を目指している。

レクサス「RZ」のティーザー画像
レクサス「RZ」のティーザー画像    レクサス

ダイレクト4は、各車輪への動力供給を素早く配分し、状況に応じて前輪・後輪・4輪駆動を瞬時に切り替えることができる。レクサスは、将来のすべてのEVにこのシステムを採用しようとしている。

ティーザー画像を見る限りでは、今年初めに公開されたコンセプトカー「LF-Zエレクトリファイド」にインスパイアされたスタイリングになるようだ。また、コンセプトで採用された新しいデザイン要素もいくつか引き継がれるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサスの人気画像