350eも充分速い 小改良 レクサスRZ(2) 一体感へ効果的な疑似MT 最大の強みは快適さ
公開 : 2025.09.16 19:10
Fスポーツが追加されたRZ 前輪駆動の350eは1充電で568km 一体感へ効果的な疑似MT ステアバイワイヤも導入 驚くほどの快適性 上品なSUVをお望みならモデルYより好印象 UK編集部が試乗
もくじ
ー上品なSUVを望むならモデルYより好印象
ー一体感へ効果的な疑似MT 驚くほどの快適性
ーニュートラルな旋回 ステアバイワイヤは慣れが必要
ー強みはこれまで通り 真に望まれるレクサスへ
ーレクサスRZ 350e プレミアムプラス(欧州仕様)のスペック
上品なSUVを望むならモデルYより好印象
2025年仕様としてアップデートを受けた、レクサスRZ。シングルモーターの350eには、224psと27.3kg-mが与えられ、0-100km/h加速は7.5秒。車重が2.2t近いSUVとして、不満ないダッシュ力を秘める。
ツインモーターの500eは合計381psで、4.4秒で100km/hへ到達する。とはいえ、より長い航続距離を得られる350eでも遅くなく、この加速力を望む人は限られるだろう。

同じくツインモーターの550e Fスポーツは407psへ上昇するが、0-100km/h加速は500eと同じ。MTを模した変速を楽しめるシフトパドルと、ステアバイワイヤ・システムが与えられる。
いずれもパワーデリバリーは滑らか。上品なSUVを望む向きには、テスラ・モデルYより好印象なはず。
一体感へ効果的な疑似MT 驚くほどの快適性
550e Fスポーツの疑似マニュアルは、エンジン音を模したサウンドが車内へ響き、パドルを弾くとギアを変えたように音質も変化する。デジタル的なものだから当然だが、変速はかなりクイック。レブリミッターも備わる。
これは、クルマとの一体感を高めるのへ効果的に思えた。しかし、サウンドの訴求力は高くない。ヒョンデ・アイオニック5 Nも同等の機能を備えるが、あちらとは異なり、ドライバーを鼓舞するほどではないかも。

コーナリングは、プレミアムSUVらしく上質。前輪駆動の350eは、素直な操縦性が心地良い。アダプティブダンパーは組まれていないが、デフォルトのドライブモードを選んでいれば、乗り心地も驚くほど優れる。18インチ・ホイールなら、一層快適だ。
ホイールがインチアップする550e Fスポーツでは、サスペンションも引き締まる。路面の凹凸を拾いがちだが、座り心地の良いシートが快適性を保ってくれる。
ニュートラルな旋回 ステアバイワイヤは慣れが必要
他方、エキサイティングな走りを披露するわけではない。四輪駆動のツインモーター版は、レクサスがダイレクト4と呼ぶシステムを実装するが、これは加減速時のボディの傾きを駆動用モーターのパワーで抑制するもの。マナーの改善が主な目的にある。
カーブでは前後のモーター間でトルク調整されるが、基本的にはフロント側の方が強力だから、旋回は常にニュートラル。もっとも、レクサスは走りのダイナミックさを強調しておらず、狙い通りといえそうだ。

グリップ力は素晴らしく、ステアリングホイールの重み付けも丁度良い。運転する安心感や充足感は、低くない。
550e Fスポーツのステアバイワイヤは可変レシオで、ロックトゥロックは1回転以下の200度。最初は不自然かもしれないが、慣れれば高精度なステアリングへ自信を抱ける。通常のRZよりコーナリングは漸進的で正確。スポーティな印象は、より高い。

























































































































































