【次世代の操舵感覚を採用】レクサスRZに新型モデル登場 新しいドライビング体験を提供

公開 : 2025.03.12 08:01

レクサスはBEV専用モデルである「RZ」の新型を世界初公開、2025年秋以降順次各地域で発売を予定します。ニューモデルは次世代の操舵感覚をもたらすステアバイワイヤの採用で新しいドライビング体験を提供します。

新型「RZ」発表

レクサスはバッテリーEV(以下、BEV)専用モデルの新型「RZ」をブリュッセル、ベルギーにて発表した。2025年秋以降、順次各地域で発売を予定する。

2005年のRX400h発売以降、レクサスはラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求し、2024年には電動車比率が過去最高となる52%を記録した。

レクサス新型「RZ」を発表。
レクサス新型「RZ」を発表。

これからも多様なニーズに寄り添いながら、BEV、HEV、PHEVなどの電動車の普及を通じ、カーポンニュートラル社会の実現を目指し、また、電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現し、未来のモビリティの在り方を変えるエンジニアリングへの挑戦や、ライフスタイルを豊かにするサービスの追求を通じて、レクサスならではの体験価値の提供を目指していくと述べている。

幅広いニーズに応えるラインナップ

今回のRZでは、BEVシステムを全面刷新し、モーターの高出力化や航続距離の伸長、充電時間の短縮を実現。

また、次世代の操舵感覚をもたらす「ステアバイワイヤシステム」を導入し、全く新しいドライピング体験を提供するという。加えて、プラットフォームの改良による走りの基本性能の磨き上げと電動化技術を活用した四輪駆動カシステム「ダイレクト4」の特性を見直すことで、走りのコンセプト”The Natural”を磨き上げ、より自然で気持ちの良い走りの味「Lexus Driving Signature」を深化させたという。

レクサス新型「RZ」を発表。
レクサス新型「RZ」を発表。

さらに前後モーターの高出力化を施した「RZ550e Fスポーツ」を追加設定。最大システム出力300kWを発生させ、より力強く爽快な走りを追求した。

さらにレクサス初採用の「インタラクティブマニュアルドライブ」を搭載し、加減速におけるシフト操作時の高揚感を高めるサウンドの演出と相まって、スポーティでダイレクト感ある走りと操る歓びも体感できるという。

また、エクステリアには Fスポーツ用カラーの設定と空力に寄与する前後スポイラーとホイールを設定し、インテリアにはFスポーツ用シートやアルミペダル類を配することでスポーティな世界観を創出。

今回のRZは、日常の利便性や実用性を重視する方から、運転する楽しさを追求したい方まで幅広いニーズに応えるラインナップを提案する。

「RZ」新型モデルの主な特長

BEVシステムを全面刷新し、基本性能を徹底的に追求

・高出力化による動力性能の向上とニーズに寄り添った選択肢の拡大
・実用性を追求した航続距離の伸長
・充電システムの見直しによる充電時間の短縮

レクサスならではの走りの味の深化と新しいドライビング体験の提供

・BEV専用プラットフォームの改良と素性の進化による高い運動性能の実現
・レクサス初となるステアバイワイヤシステムの導入
・ドライバーの意図に忠実な走りを支える新四輪駆動カシステム「ダイレクト4」の進化
・走りの楽しさをもたらす「インタラクティブマニュアルドライブ」を新規設定
・音や振動の発生源を抑制する源流対策にこだわった、レクサスBEVならではの静粛性

運転する楽しさをもたらすFスポーツ独自のデザインを設定

レクサス新型「RZ」を発表。
レクサス新型「RZ」を発表。

・空力性能に根差したFスポーツ独自のエクステリアデザイン
・ニーズに寄り添うクリーンで開放的な空間を追求
・ステアバイワイヤ用ステアリングホイールの設定など走りを想起させるFスポーツ独自のインテリア

Lexus International Lexus Electrified 開発責任者 井藤進矢

「レクサスは、電動化技術を磨いてクルマの本質的な走る楽しさや新しい運転体験の提供を目指しています。『トヨタテクニカルセンター下山(TTC-S)』では、厳しい道路環境を模したテストコースでエンジニアやプロドライバーが一体となり、クルマの素性を徹底的に鍛え上げています。

加えて今回のRZでは、電動化技術を操作系まで拡げたステアバイワイヤシステムを搭載し、ワインディングでの直感的な操作フィールや低速域での取り回し性を追求しました。

また、ソフトウェア技術を用いた『インタラクティブマニュアルドライブ』により、操る楽しさやクルマとの対話ができる体験価値を実現しております。今後も、レクサスは素性の良いクルマとしてのハードウェアとソフトウェアの融合により、レクサスならではのドライビング体験に挑戦してまいります」

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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