ポルシェ911 カレラ GTS 後輪駆動の7速MTへ試乗 ターボのサスに480ps

公開 : 2022.01.02 19:05

伝統的なシュツットガルトのスポーツカー

乗り心地やステアリングの感触は、カレラSと明確な違いはないかもしれない。だが決してゼロではない。ドライバー次第では、長く乗るほどに想像以上の差を感じ取ることができるだろう。

濡れた路面でも優秀なグリップ力と操縦性の懐の深さとが融合し、より自由に911のテールを振り回すことが可能。フロント側のドライブシャフトは、必要ないと感じるかもしれない。

ポルシェ911 カレラ GTS クーペ(英国仕様)
ポルシェ911 カレラ GTS クーペ(英国仕様)

トランスミッションは、ストロークの短い7速MTと、シフトパドルでシャープな8速PDK、どちらが良いか悩むところ。それぞれに長所はある。だがドライバー・フォーカス度の高いカレラGTSを選ぶなら、ポルシェ謹製のMTがベターだと考える。

とはいえ、PDKのキビキビとした変速は気持良い。ミドシップのスーパーカーに並ぶ、現実世界でのスピードも得られる。

本当は911 GT3が欲しいものの、納車待ちの順番が待てない場合、後輪駆動でMTのカレラGTSを選ぶべきだろうか。GT3級の一体感やシリアスさを求めるなら、ケイマンGT4の方が近いかもしれない。しかし、その次の候補は間違いなくカレラGTSだといえる。

通常のカレラよりスパイシーな911をお探しなら、GTSより手前のカレラSと慎重に比較した方が良い。GTSはシリアス過ぎる、と感じるドライバーもいるかもしれない。

GTSならではの素晴らしく緻密な操縦性

911 カレラのエッジをシャープにした以上の、明確な違いを備えているGTS。992型のなかでも、キラリと光るポジショニングにあるといえる。

ポルシェが磨いた3.0Lフラット6ツインターボ・ユニットは、従来の仕様以上にソウルフル。秀抜な姿勢制御とシャープなステアリングとが組み合わさり、公道では素晴らしく緻密な操縦性を実現させている。

ポルシェ911 カレラ GTS クーペ(英国仕様)
ポルシェ911 カレラ GTS クーペ(英国仕様)

ポルシェ911で、伝統的なシュツットガルトのスポーツカーらしさを濃く味わいたいなら、軽量なGTSこそ選択するべき992型だと筆者は思う。

一方で、PSAMスポーツサスにカーボンセラミック・ブレーキ、RSスパイダー・アルミホイールを装備させたカレラSは、GTSより安価に仕上がる。実際の環境で比べるなら、GTSに迫るほど運転は楽しい。どちらにするか、一晩では決められない2択ではある。

ポルシェ911 カレラ GTS クーペ(英国仕様)のスペック

英国価格:11万1380ポンド(約1692万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:4.1秒
燃費:9.1-9.6km/L
CO2排出量:236-249g/km
車両重量:1510kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:480ps/6500rpm
最大トルク:57.9kg-m/2300-5000rpm
ギアボックス:7速マニュアル

記事に関わった人々

  • リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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