ついに登場 新型アルファ・ロメオ・トナーレ、2月8日公開決定 主力候補の小型SUV

公開 : 2022.01.26 06:25  更新 : 2022.02.08 09:28

アルファらしい「走り」を強調したSUV

FCAの世界戦略をまとめるティモシー・クニスキスは、「アルファ・ロメオのブランドの核として、先進的なエンジン技術や電動化、優れたイタリアンデザインを導入します。単にコンパクトなSUVというものではなく、アルファ・ロメオにしかできないモデルを目指しています」と話している。

クニスキスはまた、ハイブリッド化によりCO2排出量を減らすだけでなく、ドライビング体験を高めることも強調している。

以前目撃されたトナーレのプロトタイプ
以前目撃されたトナーレのプロトタイプ    AUTOCAR

「素晴らしい操縦性を備えた、ドライバー中心のクルマです。トナーレにはデザイナーの情熱を感じ取れるような、高い個性と時代を超越したデザインが与えられます」

既存のステルヴィオとのつながりを強く感じさせるだけでなく、過去のアルファ・ロメオのモデルから引用したディティールも含まれているという。21インチホイールはティーポ33ストラダーレを彷彿とさせ、細長いLEDヘッドライトはSZやブレラをイメージさせる。

インテリアでは、レザーやアルカンターラを多用し、バックライト付きのパネルを多数採用している。ダッシュボードには、12.3インチのデジタルディスプレイと、10.25インチのセンター・タッチスクリーンが装備されているという。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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