より直感的で滑らかに アルファ・ロメオ・トナーレ・プラグインHV(2) ブランドへの期待値は高い
公開 : 2025.11.14 18:10
クロスオーバー人気に乗りたいトナーレ 2026年仕様でアップデート スポーティでソリッドさが増した内装 直感的で滑らかに動くパワートレイン クイックなステアリング UK編集部が試乗
もくじ
ー直感的で滑らかに動くパワートレイン
ー充電量が乏しくなると低下するレスポンス
ークイックなステアリング 高速で増す安定感
ー評価できる仕上がり 更なる特徴や洗練性が欲しい
ーアルファ・ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッド Q4スポーツ・スペチアーレ(欧州仕様)のスペック
直感的で滑らかに動くパワートレイン
アルファ・ロメオの牽引役を担う、アルファ・ロメオ・トナーレ。充分なモーターとバッテリーを与えたと主張されるマイルド・ハイブリッドだが、運転するともう少し電気の力が欲しく思える。洗練度は低くないが、エンジンの出番が多くノイズも大きい。
他方、269psのプラグイン・ハイブリッドはパワフル。アクセルレスポンスに優れ、余力が頼もしい。駆動用バッテリーに、充分な電気が蓄えられていれば。

2026年仕様では、1.3L 4気筒ターボエンジンは欧州の排気ガス規制、ユーロ6eへ対応。最高出力は10psほど減じているが、路上では殆ど違いを感じられない。むしろ、従来より遥かに直感的で滑らかに動くようになった。
エンジンとモーターのバトンタッチは、驚くほどシームレス。ガソリンと電気、どちらのエネルギーで走っているのか、意識しなくなるほど。
充電量が乏しくなると低下するレスポンス
バッテリーの充電量が乏しくなると、1.3Lエンジンのややガサツなノイズが響き出す。レスポンスも低下し、ドライバーの気持ちを削いでしまう。アクセルペダルを深く踏み込むと制御が切り替わり、活発さが復活するけれど。
駆動用バッテリーを充電する影響で、低速域での変化は特に大きい。好感触なアルミ製パドルを備えるが、マニュアル・モード時の6速ATも、期待ほど鋭く変速しない。それでも、マイルド・ハイブリッドよりトナーレと相性に優れるパワートレインではある。

ブレーキには電動ブースターが備わり、ペダルの踏み心地は柔らかめ。回生ブレーキを実装するが、摩擦ブレーキと調和し、制動力の立ち上がりへ不自然さはない。
シャシーは、トレッドが8mm広がったこと以外、アップデート前とほぼ変わらない。操縦性が鋭くなったと主張されるものの、見た目のやる気が増したことの方が、効果としてはわかりやすいかも。
クイックなステアリング 高速で増す安定感
ステアリングの反応は、しっかりクイック。一方でフィードバックが薄く、手応えは今ひとつ。ボディロールは抑制されているが、スポーティなSUVとしては小さくない。
プラグイン・ハイブリッドは四輪駆動だから、アクセルオン時の優れたバランスを期待したくなるが、エンジンが担当するフロントと、モーターが担当するリアの協調性は今ひとつ。ヘアピンカーブが迫っても、颯爽と旋回しようとは思わせにくい。

乗り心地は、通常のダンパーが組まれるマイルド・ハイブリッドの方が、傷んだアスファルトでの安定性で僅かに勝る。アダプティブダンパーが備わるプラグイン・ハイブリッドは、落ち着きを得るのに若干苦労していた。高速道路では、安定性が高まるが。
今回の試乗で、電気だけで走れた距離は58km。サーキットも交えた複合的なルートでの燃費は、平均で17.6km/Lとなった。高速道路の巡航では、11.3km/Lへ悪化していた。充電速度は、最高で7.4kWと遅い側にある。










































































































































































