ドライバーを満たすPHEV ポルシェ・パナメーラ 4 E-ハイブリッド・スポーツツーリスモへ試乗

公開 : 2022.02.19 08:25

クラス最上のファミリーカー

車重は2225kgあるものの乗り心地も良好で、長周期のうねりのいなし方と姿勢制御のタイトさとのバランスは、典型的なポルシェ・ブレンド。走行中の車内は非常に穏やかだ。

ただし、低い速度域でのアクセルペダル操作に対する反応の精度は、純EVのタイカンには及ばない。その反面、V6エンジンの豊かな味わいはパナメーラの特権。スポーツツーリスモの実用性も訴求力は高い。

ポルシェ・パナメーラ 4 E-ハイブリッド・スポーツツーリスモ(英国仕様)
ポルシェ・パナメーラ 4 E-ハイブリッド・スポーツツーリスモ(英国仕様)

ポルシェ・パナメーラは、ドライバーを満たしてくれる、光を当てるべきクラス最上のファミリーカーであることに変わりはない。唯一、純EVのタイカンによって、PHEVの訴求力が低下した程度だといえるだろう。

パナメーラ 4 E-ハイブリッド・スポーツツーリスモの英国価格は、8万6760ポンド(約1344万円)からとなっている。

ポルシェ・パナメーラ 4 E-ハイブリッド・スポーツツーリスモ(英国仕様)のスペック

英国価格:8万6760ポンド(約1344万円)
全長:5049mm
全幅:1937mm
全高:1428mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:37.0-47.6km/L
CO2排出量:49-60g/km
車両重量:2225kg
パワートレイン:V型6気筒2894ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:462ps/5400-6400rpm(システム総合)
最大トルク:71.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ パナメーラの人気画像