素晴らしいバランス マツダCX-5 2.5 AWD フェイスリフト版を英国試乗 前編

公開 : 2022.02.20 08:25

スタイリッシュなSUVが小変更。エコ性能も欲しいものの、走りの楽しさはライバルを凌駕すると英国編集部は評価します。

英国では6割を占めるクロスオーバー

クロスオーバーの初代CX-5が発売されたのは、2012年。その頃、英国におけるマツダのSUVの販売割合は、僅か2%に過ぎなかった。しかし約10年が経過した2021年、2代目CX-5の割合は約60%にまで上昇している。

もちろん、CX-5が優れたモデルだったことも理由ではある。同時にここ10年間で、ファミリーカーとしてのクロスオーバーの支持が急速に高まったことも表している。

マツダCX-5 2.5 AWD GT(英国仕様)
マツダCX-5 2.5 AWD GT(英国仕様)

ライバルメーカーも、その人気を放ってはおかない。結果として、競争力の高いモデルたちと、CX-5は同じ土俵でしのぎを削っている。

現行のCX-5は2代目で、登場は2017年と時間が過ぎた。今後しばらくの競争に備えて、モデルライフ中期に当たるフェイスリフトが施された。

2022年仕様のCX-5が得た、わかりやすい見た目の変化は新しいフロントマスク。フロントグリルのフレームが太くなり、LEDヘッドライト・クラスターにも手が加えられた。

機能面では、オートマティック車に新しいドライブモードが追加されている。Miドライブと呼ばれるもので、ノーマルのほかにスポーツとオフロードの2モードが選択できる。

トリムグレードも見直され、今回試乗した英国仕様車はニューグラウンド・トリムという名称だった。ボディカラーは、メタリックの効いたグレーやソリッドホワイトの他、ジルコンサンド・メタリックという深みのある特徴的なブラウンも選べる。

非電動化のNA 2.5L4気筒で193ps

今回のフェイスリフトでは、ボディシェルに改良を加え、乗り心地の快適性と洗練性を高めたとマツダは主張する。横方向の剛性を高め、サスペンションはダンパーの設定を見直し、前後動のピッチと左右動のロールを減らしたという。

加えて、快適性の追求はシートにも及んだ。クッション性のある表面素材が骨盤全体を保持し、背骨のカーブを最適化できるとしている。腰痛持ちのドライバーが聞いたら、喜ぶに違いない。

マツダCX-5 2.5 AWD GT(英国仕様)
マツダCX-5 2.5 AWD GT(英国仕様)

今回の試乗会では複数のCX-5が用意されていたが、筆者が主に乗ったのは、2.5L自然吸気4気筒ガソリンエンジンを搭載した、欧州仕様のGTスポーツ。四輪駆動で最高出力193psを発揮する、CX-5のトップグレードになる。

近年のクロスオーバーはハイブリッド化が進んでいるが、CX-5はまだ取得していない。そのかわり、アイドリングストップ機能が標準装備され、この2.5L 4気筒エンジンには気筒休止機能も付く。燃費を抑えるために。

インテリアの仕上がりは素晴らしく、実際、世界中で高い評価を得ているという。CX-5のストロングポイントになっており、ライバルとの差別化ができている。

試乗車には、鮮やかなグリーンのアクセントトリムやシート・パイピングなどが施されていた。混戦気味のファミリー・クロスオーバーのなかで、車内空間は個性を発揮できる重要なポイント。開発陣も、それを意識しているようだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

素晴らしいバランス マツダCX-5 2.5 AWD フェイスリフト版を英国試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダ CX-5の人気画像