アルファ・ロメオ・ジュリア GTAmでアルプス越え スーパーカーを目指したサルーン 中編

公開 : 2022.03.12 09:46  更新 : 2022.03.12 22:02

ザウバーが開発したボディキット

ジュリアGTAは、とても特別なクルマだ。ホットなアルファ・ロメオは、クルマ好きを惹き付ける不思議な引力を持っている。そして実際、想像を超えて素晴らしい。自社の110周年記念として、威信をかけて設計された傑作だ。

運転はすこぶる楽しい。かのレーシングドライバー、ヴァルター・ロール氏ですら関心を抱くほど。

アルファ・ロメオ・ジュリア GTAm(欧州仕様)
アルファ・ロメオ・ジュリア GTAm(欧州仕様)

加えて今回お借りしているモントリオール・グリーンの1台は、一層特別なGTAm。改良を意味する、モディフィカ(Modifica)の頭文字が付いている。

どちらもジュリア・クアドリフォリオより広いトレッドが与えられ、カーボンファイバー製のエアロキットで武装されている。フロントフェンダーも専用品になる。

フロントスプリッターやリアディフューザーに加え、高くそびえる調整式リアウイングも、GTAmだけの装備。40mm延長して、サーキット走行へ最適化させることもできる。

ボディは後端でタイトに絞られている。スーパーカー級に太い幅285のリアタイヤが、下半分で大胆にその姿をのぞかせている。なんと素晴らしい容姿のドライバーズカーなのだろう。

このボディキットは、ザウバー・モータースポーツが開発した。現在はアルファ・ロメオ・レーシングという名で活動しているコンストラクターだ。マクラーレンのF1マシン開発にも用いられた、風洞実験施設での結果を経てデザインされたという。

スーパーカーへ接近した4ドアサルーン

リアシートは、外から覗いても見えない。GTAmの場合、ロールケージと消火器が占拠しており、実際に乗り込んでもその姿はない。

実用面では大きな妥協といえ、防音材もかなりの量が省かれている。高速道路では、乗り心地はしなやかでも、車内はとても騒々しい。BMW M3が、メルセデス・ベンツSクラスのように静かに思えてしまう。

アルファ・ロメオ・ジュリア GTAm(欧州仕様)
アルファ・ロメオ・ジュリア GTAm(欧州仕様)

リアミラーに映る姿は、ポルシェ911 GT3 RSのように勇ましい。それでいて、4ドアセダンというボディが、一層特別感を高めている。フロントシートは、サベルト社製のカーボンシェル・バケット。初めからハーネスが付いている。

それ以外の内装は、基本的にジュリア・クアドリフォリオと同じ。居心地が良く快適だが、全体的に黒が基調。アルカンターラで仕立てられたダッシュボードと、シリアルナンバーが印されたステッカーが目立った違いだ。

アルファ・ロメオは実際に、スーパーカーを生み出したかったのだろう。だが、現実的に選べた唯一の手法が、既存モデルをベースに開発することだった。

ジュリア GTAmは、4ドアサルーンをベースにしながら、スーパーカーへ可能な限り近づけられている。魅力的ではない、はずがない。さらに興味深い点が、ミドシップのマセラティMC20へ通じる印象を得られることだ。

しばらく写真撮影をしていると、筆者へアルファ・ロメオから電話がかかってきた。スイスへ入れるという。理由は明らかではなかったが。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

アルファ・ロメオ・ジュリア GTAmでアルプス越え スーパーカーを目指したサルーンの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルファ・ロメオの人気画像