斬新スタイルのDセグ・モデル シトロエンC5 Xへ試乗 快適性重視の個性 前編

公開 : 2022.03.21 08:25

広々と快適で使い勝手も良いインテリア

やや高めの最低地上高を与えるべく、19インチという大きなホイールを履いているが、タイヤは肉厚な205/55というサイズ。ソフトなサスペンションに、更なる柔軟性を追加している。

他のモデルとは異なる斬新なアプローチだ。チューニングが整えば、魅力的な乗り味を与えてくれる可能性のある組み合わせといえる。

それを確かめる前に、まずはインテリアの観察を済ませておこう。筆者は、C5 Xの車内をとても気に入ったのだ。

運転席は調整域が広く、適正なドライビングポジションを取れる。シートはゆったりとしたサイズで、座り心地も良い。ステアリングホイールのサイズも妥当で、2本のスポーク部分には実際に押せるハードボタンが採用してある。

エアコンまわりの操作用にも、ダイヤルやボタン類が残されている。タッチモニターへ集約されることなく。運転中でも手短で安全に、温度や送風の強さを変えることができる。

ダッシュボード上部には、もちろんタッチモニターも据えられている。インターフェイスはスマートフォンから着想を得たということだが、110km/hでの走行中にも操作する可能性があるものとして、適正といえるだろうか。

少なくとも、メニュー画面など基本的なレイアウトは良好。ショートカットキーは便利だし、モニターの周辺は操作時に指先を支えられる造形になっている。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

斬新スタイルのDセグ・モデル シトロエンC5 Xへ試乗 快適性重視の個性の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像