自動車史上最悪の失敗 エドセル たった3年で消えた幻のブランド 後編

公開 : 2022.04.23 20:06  更新 : 2022.04.24 08:30

Eデイ – 1957年9月4日

この日、大規模なマーケティング・キャンペーン(写真)に促され、285万人という驚異的な数の米国人がエドセルのディーラーに足を運んだ。広告で謳われていた車輪の革命は実現しなかったものの、多くの見どころがあった。

エドセルのマーケティング広告
エドセルのマーケティング広告

イノベーション

ステアリングホイールに取り付けられたテレタッチ・トランスミッションボタン、あらかじめ設定された速度を超えると赤く光る回転ドラム式スピードメーター、あまり目立たないが自動調整式ブレーキ、暖機運転を助ける3段式エンジン冷却システムなどが目新しい機能だった。

こうした機能の数々は、時代をはるかに先取りするものだった(一部の機能は使用中に問題を起こすなど不十分な点もあった)。しかし、エドセルは、1955年にフランスで誕生したシトロエンDSのように、20年の歳月を一気に突き抜けるようなクルマではなかった。

エドセル・サイテーションの運転席
エドセル・サイテーションの運転席

同族経営

この写真では、ヘンリー・フォード2世(運転席)が、弟のベンソン・フォード(中央)とウィリアム・’ビル’・クレイ・フォードと一緒に写っているのがわかる。ビル・フォードは、1956年にフォードが株式市場に上場した際、当初予定していた25%ではなく、40%の議決権付き株式を一族が保有することに成功した。

これにより、現在も続く同族経営が確実なものとなった。

左から、ウィリアム・クレイ・フォード、ベンソン・フォード、ヘンリー・フォード2世
左から、ウィリアム・クレイ・フォード、ベンソン・フォード、ヘンリー・フォード2世

幅広い車種展開

フォードの工場が十分な数のエドセルを生産できていたならば(生産には深刻な問題があった)、数百万人の米国人が、2種類の基本サイズからセダン、ハードトップ、コンバーチブル、ステーションワゴンの4つのモデルファミリーに分かれた計18種類ものエドセルを見られたことだろう。

皮肉なことに、これらのモデルには、エドセル部門の名称として以前提案されていたサイテーション、コルセア、ペイサー、レンジャーという名称が与えられた。これが、フォードが2億5000万ドルの資金を投じ、6つの専用工場を建設した代価である。

エドセルのラインナップ。2つのボディサイズをベースに、4つのボディスタイルを展開。計18車種が生まれた。
エドセルのラインナップ。2つのボディサイズをベースに、4つのボディスタイルを展開。計18車種が生まれた。

販売

初日には6500台以上、その後10日間で4095台が販売された。しかし、その後売れ行きは低迷する。テレビ番組「エド・サリヴァン・ショー」では、ビング・クロスビーとフランク・シナトラを起用した高価なプロモーションを行ったが、勢いを取り戻すには至らなかった。

最も深刻なのは、戦後長く続いた米国の好景気が一段落し、中価格帯セグメントがこの2年間で40%も縮小してしまったことだ。10月には、年間販売台数が目標の半分の10万台にまで落ち込んでいた。

フォードの工場
フォードの工場

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・ブレンナー

    Richard Bremner

    英国編集部
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォードの人気画像