電動時代へ幸先の良い仕上り マツダCX-60 PHEVへ欧州試乗 運転を楽しめる新SUV

公開 : 2022.05.03 08:25  更新 : 2022.05.03 10:48

質感に優れ安楽に運転できるPHEV

マツダCX-5と比較して、CX-60のホイールベースは172mm長い。リアシート側がその分広く、膝前の空間にはゆとりがある。

リアシートを起こした状態での荷室容量は、570L。リアシートの背もたれは子どもでも簡単に倒すことができ、実用性にも不満はない。

マツダCX-60 AWD ホムラ・オート(欧州仕様)
マツダCX-60 AWD ホムラ・オート(欧州仕様)

CX-60を発信させてみると、エンジンサウンドに明確な改善が感じられた。2.5Lガソリンエンジンを搭載する、CX-5へ近い音響なのだろうと想像していたが、だいぶ異なる。

駆動用モーターのアシストのおかげで、内燃エンジンの回転数を高める必要性が小さい。また、鋭い加速などを求めてエンジンが高回転域へ到達しても、ボリュームは控えめなまま。エンジンルームの隔離性が優れるのだろう。

8速ATの洗練性も上々。俊足を備えたファミリーSUVは、珍しい存在とまではいえない状況ではあるが、CX-60の意欲的な速度の乗せ方にも関心させられた。とても安楽に、多くの条件での移動をこなすことができそうだ。

もちろん、駆動用モーターだけで進むEVモードは至ってスムーズ。95km/h程度まで加速する力を備えている。カタログ燃費は66.6km/Lと現実的なものではなが、今回の数時間の試乗では30km/L近い優秀な数字が表示されていた。

運転を楽しめるマツダらしい仕上がり

乗り心地も、全般的に上質。サスペンションの構成は、フロントがダブルウィッシュボーン式で、リアがマルチリンク式。構成としても優れており、減衰力などの設定も良好といえる。

ファミリーSUVとしては、硬めの質感ではある。しかし、不快に感じるほどではない。路面が乱れても、振動に悩まされることはないだろう。

マツダCX-60 AWD ホムラ・オート(欧州仕様)
マツダCX-60 AWD ホムラ・オート(欧州仕様)

その見返りとして、好印象な姿勢制御を実現している。やや手応えは薄いものの、ステアリングホイールの操舵感は正確。運転を楽しめるといってもいい。BMW X3を超えることはないにしろ、多くのライバルより勝ることは間違いない。

内燃エンジンにこだわってきたマツダとして、電動化という未来への大きなステップといえる、CX-60。それでいて、これまで評価を高めてきたマツダらしさは失われていない。幸先の良い1歩といえるだろう。

マツダCX-60 AWD ホムラ・オート(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万6700ポンド(約779万円)
全長:4745mm
全幅:1890mm
全高:1680mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.8秒
燃費:66.6km/L
CO2排出量:33g/km
車両重量:ー
パワートレイン:直列4気筒2488cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:17.8kWh
最高出力:327ps(システム総合)
最大トルク:50.9kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速マルチプレートクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダの人気画像