ポルシェの魅力を1つに凝縮 ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタードへ試乗 後編

公開 : 2022.05.13 08:26  更新 : 2022.05.13 09:47

ポルシェの魅力が1つに詰まっている

フロントタイヤが信じられないほどタイトにノーズの向きを変え、リアタイヤが積極的に追従しながら、ボディを推し進める。充足感が極めて高い。

ステアリングの重み付けは軽すぎず、重すぎず。レシオも丁度いい。感触が豊かで扱いやすいうえに、不安定になるような過敏さもない。秀でたグリップ力が、旋回性を担保してくれている。

ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタード(北米仕様)
ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタード(北米仕様)

対向車とのすれ違い時にはキャビン後方で気流が乱れるものの、通常に走行している限りドライバーズシートはほぼ無風。オープントップの開放感を、我慢なく謳歌できる。なんと中毒性のあるドライビング体験なのだろうか。

最近の筆者は、長距離の自動車旅行や国外で運転するような場面では、クロスオーバーを選びがちだった。最高のドライビングルートが広がっていても、エンジンやサウンド、コーナリングの魅力を存分には味わえていなかった。

しかしガンザーワークス993 スピードスター・リマスタードは、忘れていたすべてを享受させてくれた。リアタイヤ主導のエキゾチックな挙動と、見事なステアリングで。

ボディ剛性が高まるであろう、クーペへの関心は尽きない。それでも、空冷エンジンのポルシェ911という個性や純粋さに、ポルシェ・ボクスター級のバランスが融合している。アナログな魅力のすべてが、1つに詰まっている。

これに何か1つ、オーダーメイドらしい要素を僅かに加えたい。恐らく過去最も魅力的な、自分だけのドライバーズカーの1台が完成するに違いない。

ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタード(北米仕様)のスペック

英国価格:65万ポンド(約1億855万円/ベース車両抜き)
全長:4245mm(標準993型911 クーペ)
全幅:1730mm(標準993型911 クーペ)
全高:1300mm(標準993型911 クーペ)
最高速度:289km/h(予想)
0-100km/h加速:4.0秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1235kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:441ps/7800rpm
最大トルク:−
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ポルシェの魅力を1つに凝縮 ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタードへ試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ 911の人気画像