満タン+満充電で何km走れる? ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッド 800kmのクルマ旅 後編

公開 : 2022.05.21 09:46

電動化への道を歩み始めた、ベントレー。その第一歩となるPHEV版ベンテイガで、英国編集部が800kmの旅に出ました。

ブランド初の純EVは2026年の予定

ベントレーベンテイガ・ハイブリッドで約800kmを走る、今回の旅。筆者がクルーまでの道で特に気に入ったのが、ナビゲーションのルートに合わせて、ベンテイガがちょっとした気使いをしてくれることだった。

制限速度を超えそうだったり、ブレーキングが遅れそうな時に、アクセルペダルへトントンと振動を与えてくれる。ドライバーをアシストしていると理解して以降、この小さな仕掛けに好感を抱いた。気に入らなければ、オフにもできる。

ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッド(英国仕様)
ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッド(英国仕様)

パワートレインのモードには複数の選択肢があり、ハイブリッドがベストの効率を得られる。ベントレー・モードは、最も乗り慣れた質感が得られる。どちらも印象は良い。

クルーまでのドライブと技術者の話を聞いて、ベントレーは2つの目標達成に向けた準備が整っていることを実感した。2026年までにブランド初の純EVをリリースすることと、2030年までに完全に純EVへシフトすることだ。

フォトグラファーのマックス・エドレストンと筆者は、10時半に次の目的地へ出発。ここからは約300kmの運転になる。心地良い太陽と、柔らかそうな雲。ベンテイガと、気の知れた仕事仲間と一緒だから、まったく問題ではない。

駆動用バッテリーを満充電にし、グレートブリテン島を西から東へ走る。至って順調に、英国東部のエセックス州へ到達した。

もちろん、その安楽さを生んでいた中心的存在は、ベンテイガ・ハイブリッド。有料のM6号線を逸れ、途中で一般道のA14号線に入る。さらにM11号線を南下し、P&Aウッド社を目指す。

息を呑む加速力で動力性能に不足なし

交通量の少ないM6号線では、全開でのダッシュ力とエンジンサウンドを確かめるため、1度フルスロットルを与えてみた。残りのエネルギーには余裕があると判断したためだ。

巨大なSUVが、息を呑む勢いで加速する。8速ATは、ピタリと6200rpmでシフトアップする。パワートレインは、常に静かで滑らか。余力の大きさをうかがわせる。

ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッド(英国仕様)
ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッド(英国仕様)

アクセルペダルの反応は迅速というほどではないものの、V6エンジンをアシストするように、駆動用モーターが豊かなトルクを発揮する。動力性能に不足はまったくない。

市街地を30km/hから50km/h程度で流している時も一興。駆動用バッテリーの残量がないとメーターパネルに表示されていても、限定的に電力を展開してくれる。

P&Aウッド社のジョルジーナ・ウッド氏とは、14時半の約束だった。ベンテイガ・ハイブリッドは、予定の10分前に到着した。オドメーターが出発から513kmを走ったことを教えてくれる。

ここまでの燃費は12.0km/L。出発直後は、106.2km/Lという驚くような数字が表示されていた。駆動用バッテリーは空で、EVモードで走れる距離は残っていない。

到着と同時に、温かいお茶が出てきた。P&Aウッド社は落ち着ける場所だ。スタッフはとても優しい。グッドウッド・サーキットでのイベントへ、14台のクルマを準備しているという。そのうちの7台は、オークションで販売されるそうだ。

「イベントで、わたし達のクルマがサーキットを走る様子を眺めるのが、大好きなんです」。とジョルジーナが話す。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

満タン+満充電で何km走れる? ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッド 800kmのクルマ旅の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ベントレーの人気画像