619psと103.3kg-mのフラッグシップ BMW iX M60へ試乗 一味違うMのSUV

公開 : 2022.06.10 08:25

BMWの純EVで、フラッグシップSUVとなるiX。その頂点を飾るM60を、英国編集部がドイツで評価しました。

システム総合で619psと103.3kg-m

BMWの電動SUV、iXにM60が追加された。もはや衝撃的なのは、ルックスだけではなくなった。そのスタイリングの好みには、賛否両論あると思うが。

このM60の場合、搭載される駆動用モーターは2基。システム総合で619psの最高出力と、103.3kg-mという圧巻の最大トルクを生み出す。車重は2584kgもあるが、0-100km/h加速を3.8秒でこなしてしまう。

BMW iX M60(欧州仕様)
BMW iX M60(欧州仕様)

ちなみに現在のBMWで最もスポーティな純EV、4ドアサルーンのi4 M50より0.1秒短くこなしてしまう。空気抵抗は大きいはずだが。

このiXのフラッグシップは、英国では6月に販売が始まる。そのお値段は、11万6905ポンド(約1870万円)から。iXのxドライブ50 Mスポーツより、約2万ポンド(約320万円)もお高い。その価格上昇へ見合うように、各部に手が加えられている。

iX M60の場合、リアの駆動用モーターは360psを発揮する。xドライブ50のものと比較し、モーター内部のローターが20mm長く、冷却機能も強化されている。インバーターも3相ではなく、6相のものが搭載されているという。

サスペンションは、リアのアンチロールバーが引き締められ、ダンパーのレートは20%増している。エアスプリングとステアリングラックも、正確性と操縦性を向上させるため、僅かに手が加えられたという。

フラッグシップとして能力を高めたiX

ルックスの違いは限定的。ブロンズ色のボディトリムが全体を彩り、21インチのアルミホイールが専用品となる程度。タイヤは4本ともに幅255のピレリ社製だ。

インテリアの変更点はさらに小さい。前後のシートはxドライブ50と同じもの。各部にMのロゴが配されている。

BMW iX M60(欧州仕様)
BMW iX M60(欧州仕様)

全体的な成り立ちを見ると、iX M60は打倒ランボルギーニウルスを掲げるような、アグレッシブなSUVではない。「M」を冠していても、あくまでもiXのトップグレードとして、能力を高めた純EVといえそうだ。

実際の走りもそんな雰囲気。デフォルトのドライブモードでは、xドライブ50と同じく非常に運転しやすい。ステアリングホイールへ伝わる感触はほぼないが、レシオは自然。ペダルの反応は良好で、運転席からの視界も広く、とても扱いやすい。

103.3kg-mという最大トルクは、メルセデスAMGのV型12気筒ツインターボ・エンジンを搭載した、ハイパーカーのパガーニ・ウアイラより上。だが運転している限り、そんな過激ぶりは微塵も感じさせない。

走行中は、駆動用モーターの仕事量へ同調するように、音楽家のハンス・ジマー氏がデザインしたサウンドが車内へ響く。それも、車内へ穏やかに広がる程度。アクセルペダルを優しく倒している限り、高級リムジンのように上質だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像