ロータス史に残る1台!初めて乗ったエミーラに感動した話【新米編集長コラム#30】

公開 : 2025.05.20 11:45

AUTOCAR JAPAN編集長ヒライによる、新米編集長コラムです。編集部のこと、その時思ったことなどを、わりとストレートに語ります。第30回は、今さらながら初試乗となったロータス・エミーラの話です。

時間を捻出するだけの価値が十分にあった

一度は乗っておかねばと思いつつ機会のなかったロータスエミーラに、ようやく試乗することができた。諸事情でタイトなスケジュールになってしまったが、結論から書けば、時間を捻出した価値が十分にある、感動的な試乗になった。

試乗車の第一印象は、ジンクグレー(Zinc Grey)と呼ばれるボディカラーの色合いが絶妙で、スタイリングも含めて実にポジティブなもの。直前にBEVであるエメヤエレトレという『新時代のロータス』を取材していたので、ようやく『知っているロータス』に出会えて嬉しさが込み上げてきた。

なかなか機会のなかったロータス・エミーラに、ようやく試乗することができた。
なかなか機会のなかったロータス・エミーラに、ようやく試乗することができた。    小川和美

今回お借りしたエミーラは、『ファーストエディション』の2L直列4気筒ターボ(365ps/43.8kg-m)。エミーラがこれと3.5L V6スーパーチャージャー(406ps/48.9kg-m)の2本立てなのはご存知だろう。ちなみに2025年モデルからは、前者に『エミーラ・ターボ』と『エミーラ・ターボSE』、後者に『エミーラV6』というグレード名が与えられている。ターボSEなんて、エスプリみたいじゃないかと思いながら、スポーツカーらしい足元がタイトなコクピットに滑り込んだ。

まず、街中を流して考えたのは、エミーラの立ち位置だ。エリーゼより確実にラグジュアリーではあるけれど、エヴォーラほどではない。プリミティブではないという意味で、路面との距離感がセブンはもちろん、エリーゼなど歴代モデルより遠い感じがした。ちょっと『壁』があるかなぁと。

走っていると路面からの突き上げはしっかりあるが、不快ではない。トランスミッションは8速のデュアルクラッチだから走行マナーがよく、しっとり感、動的質感があり、現代的ないいクルマだなぁと思い始めた。

ロータスとしては軽い数値に聞こえない

快適装備のせいか、車重は1405kgとロータスとしては軽い数値に聞こえないが、最近大きく重いハイブリッドやBEVに多く乗っていたこともあり、十分以上に軽快だ。全長4413mm、全幅1895mm、全高1226mmのボディはいかにも手頃なサイズで、乗れば乗るほど自分の中で好感度が高まっていくのがわかった。

高速道路に乗り入れてペースを上げると、AMG製エンジンがそれほどレスポンシブではないと感じた。ドライブモードや条件によるのかもしれないが、シフトダウンをした時のサウンドが『ヴォン』ではなく『ヴォォン』とひと呼吸あるのだ。音質も、あくまで個人の好みとして「悪くはないが……」というもの。

全長4413mm、全幅1895mm、全高1226mmとなるエミーラは、いかにも手頃なサイズ。
全長4413mm、全幅1895mm、全高1226mmとなるエミーラは、いかにも手頃なサイズ。    小川和美

しかし、シフトダウンの変速自体はシームレスであったことは強調しておきたいのと、誤解を恐れずに書くならば、ロータスのパワーユニットに官能性を求めるのはそもそも間違いだと思う。初期型エリーゼのローバー製Kユニットも、その後のトヨタ製ユニットも、個人的にはエンジン自体に大きな特徴を感じなかった。

それよりも、やはりロータスは『身のこなし命』であり、その信条はエミーラもちゃんと継承していたのである。しかも似た成り立ちのクルマであるアルピーヌA110よりもピュアで走りに特化しており、スポーツカー好きの英国らしいDNAに溢れているのだ。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

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